天然ワックス  みかんの皮で・・

  みかんの皮を煮詰めて  天然ワックスを作ります。
  相当に詰めてお水の量が半分になるぐらいまで煮詰めます。
  床をふくのに使います。ワックスの効果もありで手にも優しい。
  臭いも良いので   GOOD
年末にも作り、家の床をすべて拭いた。くろづみもとれて、
しっとりワックス効果もありで
  これなら日常的に気持ちよく使えそうです。
  和歌山白浜の「みかん」です。

  

f0181394_18210928.jpg



   自然の恵み

f0181394_18282572.jpg


                              
和歌山の里から届きました。
初めて見ました。
オレンジピールみたいに料理できるそうです。
今はモノポールの店先で頑張ってます。

いつも、いつも自然の恵みをありがとうございます。 


[PR]

by yukiwaa | 2016-01-04 18:32 | 日常そろそろ | Comments(6)

Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:48
ワックスはただ煮詰めるだけでいいのですか?
Commented by mackworld at 2016-01-04 23:40
■オーガニックだすなー、しゅごい。
Commented by yukiwaa at 2016-01-05 09:30
佐平治さん!おめでとうございます。
ワックス・・・と言っても「ピカピカ」になるようなものではありません。
昔、檜の柱をぬか袋で擦ってつやを出したのと同じでしょうか?
回数を重ねると良いのでは?と今は実験中です。
でも床と言っても昔のような天然木ではないのでどこまで効き目があるのか分からないですが、手に優しくて、後もべとつかないので使おうと思ってます。
蜜柑の皮がしっかり浸るぐらい水をいれて、その水が半分になる位まで煮詰めます。
ミカンジュースみたいな色になります。絞ってから別の容器に入れてください。
Commented by yukiwaa at 2016-01-05 09:32
マックさん!おめでとうございます。今年も宜しくねっ。
オーガーニック??かなぁ~~今年は無駄を省いて頑張ろうと思います。
手が荒れやすいので、自然のものは安心です。
しゅごい・・・ではなく経済的?
Commented by at 2016-01-06 17:42 x
サワディ〜ピ〜マイカ〜
年賀状、ありがとう。今日着いた。
やっと、新年って気がした。
うれしかった!
Commented by yukiwaa at 2016-01-06 20:11
蛸さん!こんばんわ。
今年は早かったね。郵便局へもっていったのが良かったか?
松尾の小さな郵便局なので、海外用の18円切手がなくて、いっぱいはりました。
にぎやかだったでしょう。
年末だけ18円切手があるらしいのですが。
また、はがき出すねっ。