七福神、恵比寿、大黒さんと共に正月を迎える

平成27年を振り返ると、体調不良から始まり、元気に仕事納めが出来た1年でした。
織はブンデンローゼンゴンの絨毯、一つ織り終えただけ。織機に近寄らず「仕事」をこなせる事だけを考えた年の後半。
仕事を無事に終え、ホットして今は煮焚きものをしています。

f0181394_06583222.jpg


   母と姉の写真は織部屋へ引っ越し。
気持ちに区切りをつけて「未来へ」恵比寿さん大黒さんに場所を譲りました。
   左後ろは阿弥陀さま。義父が息子、娘7人に残したものです。時代が流れてゆきます。

 

f0181394_06590595.jpg


    
     七福神を後ろに正月の盛り花です。
     私は「未生流」ですが、この花「嵯峨御流」の活け方です。
     嵯峨御流は嵯峨天皇が広沢の池の自然をよんだと・・聞いています。
     盛り花はその年の「お題」があります。お題花と言うそうです。
     来年は「ひと」です。
     インスタントで先生に学び活けてみました。
     主人が「玄関が映えるな~」だって。彼なりの褒め言葉でしょう。

     

f0181394_06585541.jpg


      松の格花です。やはり…正月らしくなりました。

   さぁっ、もう一息「おせち」です。今年は「黒豆」「田作り」「煮しめ」「数の子」
   「多々喜ごぼう」「ぶりの照り焼き」「さわらの味噌漬け」「海老の甘煮」
       「海老の塩焼き」「高野豆腐の煮物」・・・それぐらい。
       後は京料理「坂安」の重箱が一段増えるので大丈夫。

   後は簡単な掃除・・・いやだなぁ^^^これが嫌っ。
   毎日たいした散歩に出かけなくても、最近は7000歩から8000歩は
   買い物で消化していました。
   疲れない程度に終わらないと元旦が辛くなります。
   
   今年は色々お世話になりました。
   風邪など引かぬように「みなさんと良いお年をお迎えください!」
   ありがとうございました。
   


[PR]

by yukiwaa | 2015-12-31 07:27 | 生きものいきいき | Comments(4)

Commented by mackworld at 2015-12-31 19:21
■いよっ模範的な日本の母!いいねー。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-31 22:52
いいですね。わがやはもう略式。
トンシャブの大晦日でした。
明日からもよろしくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2016-01-01 12:43
マックさん!あけましておめでとうございます。
昨年は色々体も悪く、その折りに元気づけられました。
今年も宜しくお願いします。

日本的・・・は京都的??
何時しか、伝統的なものの中に身を置いているのが落ち着くようになりました。
Commented by yukiwaa at 2016-01-01 12:45
佐平治さん、おめでとうございます。
今年は特別??です。
可愛いお客様がこられます^^^
今年も宜しくお願いします。
枇杷茶飲んでます。