シュトーレンの季節です。

寒い・・・朝がきたー!
冬かなぁ、と思うほど寒くて気持ち良さそうな十兵衛です。
寒いのが大好きな十兵衛、11月で9歳になりました。
私が織を始めたのが2009年頃、もう6年も時間だけが過ぎました。
モノポールは来年で31年、今年もシュトーレン焼いていますーーモノポールの締めくくりです。
f0181394_19594858.jpg
    焼き上げてからバターのお風呂にいれます。職人の手は熱いだろうなぁ~~

f0181394_19595915.jpg
    バターをかけてからシュガーです、冷ましてから粉糖(雪)をかけてラップします。

f0181394_13020175.jpg
   真ん中はアーモンドフィリング、勿論モノポール自家製です。

 
f0181394_13015374.jpg
   私の出番、ラッピングを終えてシュトーレンが皆さまをお待ちしております。
   予約は出来れば早い方が有難いですが、12月10日前後でお願いします。
   今日も月曜日、定休日ですがシュトーレンを焼くために職人はお店へ・・
   私は明日が仕事になりました。

   美味しくて、日持ちするシュトーレン、遠くの方へ送られても喜ばれます。
   11月12月恒例のシュトーレン、本場ものよりも「美味しい!!」と
   言われたこともありました。
   身近なモノポールのシュトーレンを宜しくお願いします!!

   シュトーレンと掃除、腰が悪いのと織にかまけて埃が貯まり放題に
   息子に「きれいにして!」
   と言われて苦手な掃除と仕事と健康管理に毎日忙しい~~~です。
   
   何か、忘れてないか?そうです「織」です。織機の前に座る勇気が
   ナカナカわかない・・・
   少しづつ筋力がついてきたようで、少し重いものがもてるようになりました。

   歩くことは欠かさない毎日ですが、体重が思うように減らない・・・
   でも、不思議、掃除で少しへりました^^^

   シュトーレン!宜しくお願いします。

[PR]

by yukiwaa | 2015-11-30 11:33 | シュトーレン・食べ物 | Comments(4)

Commented by mackworld at 2015-11-30 11:43
■あぁそっかーそんな季節が来たんだすなぁ。
商品が出来上がるまでが大変だすなー、腰をいたわってねー。
Commented by yukiwaa at 2015-11-30 12:16
ありがとう、マックさん。
これで正月の準備ができますよん。今年は色々物入りなので・・・
健康第一、息子たちに心配させれませんからねーー
Commented by たけもも at 2015-12-03 20:12 x
良かったです、yukiwaaさんがシュトーレンに間に合って。
手術しなくてよかったですね。
ご自身とご家族の折り合い良い着地点があって本当によかったです。
Commented by yukiwaa at 2015-12-03 21:10
たけももさん!ありがとう。
順調に動けています。
でも、また出ないかが?心配です。
後は体の事を忘れて自由に、したいことが出来れば100%ですが、
それは望みすぎかもしれません。
シュトーレン、例年通りの数をこなせているのが或る意味不思議です。
これからも頑張ります~~