monopole営業再開

8月19日水曜日にmonopole営業再開します。

もうすぐなんで、朝が起きられるか心配で、今日は目覚ましを5時半にかけていたら、
やはり、4時45分頃に目が覚めました。
目覚まし時計に起こされるのは寝起きが悪いのです。

今日も嵐山に出かけました。渡月橋のすぐそばの藤棚の下でゆっくり山を眺め、川をみる、飛んでくる鳥たちが餌を食べている。
観光客はバス賃を使い、電車賃を使い遠くからエンャコラ~と来るのに、私は少し歩くだけで、毎日この風景の中にいられる。

腰が悪くなり腰を曲げて歩いている時「そんな腰で河原町はあるけへんなぁ~」と言われた。「なるほどねー」
でも、内心<いつまでもこの状態はつづかせへんわ>・・・と思っていた。
13日のお墓まいり、我が家のお墓も実家のお墓も京都市内にある。帰りに大丸百貨店へより四条通りをシルバーカーで歩いた。
久しぶりに「口紅頬紅」を買った。現役復帰の為・・お客様に疲れた顔は見せたくない。

近所の人が「おばあさんになったなぁ~」といわはった。確かに髪の毛を洗っても座ってドライヤーするだけ、化粧する気もしない・・腰の事だけ足の痛みだけが気になる時期…内心<そんな余裕ないわ、でも化粧しておしゃれした・・また違うわ>と思った。
何日かして或る夜、お化粧してこぎれいにして、その彼女と夕食を食べに出かけた。
「どう?少しおばあさん卒業してるっ?」と聞いてみた。彼女は気まづそうにうなづいた。
「私も頬紅ほしいねん・・」と言った。

弱いものをみると、強い言葉を言いたくなる・・・動物の本能でしょうか?

でも、負けないよ~~ん(笑)

毎日、嵐山まであるき、風呂にはいり、店に行く。
店の前のお花が枯れている。
綺麗に植え替えて、再開の準備をする。土は家で作り、主人に必要なものは車に乗せてもらい、店先で植え替え。

ルリマツイが家で大きくなっていたのでもってゆく。
お花屋さんで買ったのは「桔梗」と「日日草」オレンジ色の日日草に、薄紫の桔梗、それにブルーのルリマツイ、ミニバラの白とピンクが小さく咲いている。アジサイが4鉢、沈丁花も来年を待っている。
それに小さな鉢・・・これは9月にパセリの種を植えようと思う。

昨日は台下冷蔵庫の中を掃除した。

エンジン開始である。-----でもまだ足の痛みは取れない。

応援してくださったお客様、早速の「地蔵盆の注文」を頂きありがとうございます。
お客様からの手紙がお店に入ってました。
「髭のおじさん、お体大丈夫でですか?美味しいパンを早く食べさせてください」・・・と。

主人が体を壊していると思っている・・・私はいつも元気印なので誰も私だとは思わないみたい。

ブログを読み、色々教えていただいた方、ホンマにありがとうございます。

これから、体をどう、持たせるかが問題ですねーーー


[PR]

by yukiwaa | 2015-08-16 11:46 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/24369208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2015-08-17 02:08 x
マシになって来てもストレッチは止めたらあかんで!
Commented by yukiwaa at 2015-08-17 10:09
ほんまっ、おおきに~。蛸さん!
マシになったとは言え、朝の散歩がこれからできなくなるので、少し不安です。
朝は台所で、ストレッチしてから出勤しようと思います。
まだまだ、不安はありまするっ^^
Commented by antsuan at 2015-08-17 13:54
春の甲子園に行く途中にお邪魔した三男も、高校野球部で頑張っています。

仕事が出来るのは何よりの幸せですね。
Commented by yukiwaa at 2015-08-18 09:27
あっちゃん、おはようございます。
あの、小さな子がもう、高校生ですか・・・
いつまでも頑張れる親でいたいですね。

まだまだ、体は本調子ではありませんが、見切発車です。
主人がイキイキして、汗をかいてます。下準備に精をだしているので
夜もよく眠れるらしいです。

彼と結婚したのが「ウンのつき(笑)」です。
Commented at 2015-08-20 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2015-08-20 21:01
こんばんわ、イチコさん!
山歩き用のステッキ・・・今日、偶然ですが考えていたところです。
でも、今はシルバカーを手放して歩くのがせいぜい20m位です。それ以上歩くと痛みがきついので、それ以上は無理です。ステップにステッキも良いでしょうが、まだ自信がありません。
今は仕事と家事と十兵衛との1時間余りの散歩をこなしてゆくうちに、今よりは良くなるように思います。
夕方の散歩で近くの薬局兼スーパーみたいなところでシルバカーなしで何処までゆけるか練習してます。
色々ありがとう!
掃除機は主人がかけてくれてます^^^