元気の歩きたいなぁ

昨日、今日、朝の6時、5時半に出かけて嵐山まで散歩する。

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痛い左足、昨日は30分ズート痛いままあるく。それからは時たま痛いが続く。
背筋を伸ばす方が椎間板には良いらしいが脊柱管には悪いらし・・脊柱管の心配はせずに背筋を伸ばしてみる・・

嵐山までは往復で5k以上はある。
今日は痛いのが1時間は続いた。我慢できない痛みではないが、仕事しているときっと邪魔な痛みだろう・・と思う。

痛くても歩いていいのか?神経を傷つけるので止めていた方がいいのかはっきり分からないが今の掛かりつけの先生は
痛くても歩いている方が良い・・と仰るが・・無理しない程度の無理・・って難しい。

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 時たま木の陰で休む。木のパワーを頂きたくて、木にお願いしながら触る。手前の車が私のシルバカー。
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   皆、元気でいいなぁーー!朝のジョキング・・夫婦で仲良く。

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こんなところで「オールド」がいた。イギリス産らしい・・・3歳だって。足の毛刈ってあり、頭の毛はくくってある。

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 斜面の木陰で何度目かの休憩・・・・・元気に歩きたいなぁ~~~



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by yukiwaa | 2015-08-11 16:53 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

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Commented by at 2015-08-11 19:10 x
ストレッチ、しぃや!
鉄棒みたいなとこに足をあげて、って、上げれるとこやったらどこでもええけど、
お尻から足の裏の筋を延ばすんやで、
私の場合、これを毎日、休むと痺れて足首が熱く痛くなって来ます。
頑張れ!
Commented by yukiwaa at 2015-08-12 11:22
おはよう、蛸さん!今日は遅めの散歩でしたが、お天気が曇りぎみだったので
いつも通り嵐山渡月橋まで、行きました。
足を上げる・・・ちょうどいい柵があり、痛い方の左足を乗せて、背筋を伸ばしてみました。最初はこわごわ・・・何度かしては歩いていたら、なんだか楽な気がしました。
寝ていると上げられない左足を90度上げている感じなので、椎間板が離れるのか^^
シルバカーも高さが少し低いが利用できそうで、歩いては痛くなるとやるとしばらく楽でした。背筋も伸ばして足も伸ばしました。
これは仕事をしていて、痛みが来たらやると楽になりそうで、頑張ろうと思いました。
ありがとう!
Commented at 2015-08-13 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2015-08-13 08:41
イチコさん!初めまして、おはようございます。
色々なアドバイスありがとうございます。
ストレッチが何が適当なのか今一分からずにいます。
嵐山までは5~6kなので、毎日は疲れます。普段から歩いていたので、足は疲れないのですが、体にみが入ってます。シルバーカーを押すという不自然な動きが負担です。
今は、なるべく痛くない歩き方で妥協しようと思います。
痛いが続くと気が滅入ります。
19日からは早朝5時起きで、午前中、仕事なので、体力をつけようと焦りましたが
やはり「痛い」が続くのは^^です。
ストッレッチが大切なのは、今日も感じましたので、イチコさんが書かれているストレッチも試してみようと思います。
イチコさんも、長丁場になるので、気が滅入る時もあるでしょうが、頑張ってください。
私の椎間板はベロ~~と下の方まで落ちているらしいです。
第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が下の腰の神経根に当たっているんです。
でも、有難いことに座っていると痛くないのです。
座ってサンドイッチ作り、立って商品をだす。ある時は座り、ある時は立つ・・が椎間板には良いらしいのです。そうして仕事します。
頑張りましょうネッ。
ありがとうございました。