腰痛

今日は、寝起きが楽でした。寝返りがうてて、小さな伸びができました。
脊柱管狭窄症・・らしいのですが、それがどこまで悪いのかを見るために今は血流を良くする薬と神経に働いてフォローする薬を飲んでいます。でも仕事をしていると無理をするので、それも「やめてください」と言われました。

単なる腰痛の痛みなら炎症を起こしているときは温めてはいけないらしいのですが、昨日、腰痛・坐骨神経痛という本を買いました。診察で予期せぬことを言われると舞い上がり、何を質問していいか分からないまま診察室を出てしまいます。
気になることが、2つ3つありますので、今回は診察前に勉強しておいて先生に聞こうと思い、本で勉強しています。
どこまで治したいか?どこで手術が必要になるか、温存方法は何を気をつければいいか?
やはり、神経の血流を良くするために、温めるのは良い事らしい・・
それで、午前中と夕方2回お風呂で温めようと思い、朝からお風呂でした。

短い距離しか歩けないので、それがどれだけ歩けるようになるか?痛みも伴わずに歩けるか?・・・だと今は思います。
なるべく、温存方法で妥協したいのですが、働こうと思うとそれはどうかなぁ?と思います。

1日に30分、2回ほど横になる・・・海老状に体を楽にして横になると血流がよくなるように書いてありましたので、それも実行しています。

朝ご飯は、キツネうどんとニシンうどんをしました。
もちろん出汁はコブと鰹でとりました。無理せずここまで体が動いたのです。うれしいーー!
ある程度の動きは筋力の低下を防ぐためには、無理がなければ良いらしいのです。

まだまだ油断してはいけませんね。



[PR]

by yukiwaa | 2015-07-18 13:22 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/24261153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]