流されて生きるって?

何を書いてものらなくて^^それでも書こうと思うのは、やっぱ文章にするって、飾るだけの人もいるが、根底には「何故、飾るのか?」を感じたら何だか切なくて・・・何でも良いから、書いてみようと今思い、キーをたたいています。

お彼岸には行けないので、今日のお休みに、「墓参り」に行きました。

<おかあちゃん、ひろね-ちゃん、ちーねえちゃん、こばさん!k君、こんにちわ。>と呼びかけて、5人もいるーと驚く。
共に生きてきた人たちです。
何時もお願いをするが、今日は「力をかして!」と何時ものお願いに言葉をたした。

仏様にお願いするのは筋違い、「安心してねっ」と安らかを願うのが筋。
でも出来ないなぁ~お願いできるのはあなたたちだけだから。

今日は久しぶりに「織り」をしたが気に入らなくて、全部解いた。
1日、何をしていたか?って人は言うだろうけれど、それでも私は満足。

簡単な図を書いてソウコウに色をつけて織る・・ブンデンローゼンコンという織りです。
このブンデンを好きなように織りたいと思い、織りを始めたようなものでした。
ただ、基本が分かってないと・・ダメだ・・と一人で思い込み分かっていて遠回りしてきた。
そろそろ、遠回りばかりしていると「気力」に支障がでたら、如何しようも動きが取れなくなる・・と気がついて
ブンデンに取り掛かりました。そんな大層なモノではないのですが、私の思い込みが大きかっただけなのです。

人の集中力って「ご機嫌が良い時」が一番マックスになるらしい・・・
ご機嫌をよくするのは白い石鹸を見てお風呂に入るのが良いらしい。

ご機嫌よく生きたいなぁ~~~

如何考えても如何しようもない事も多くて、流されて生きる以外ない~~と誰かが言っていたが、これって人生を達観してるのか
諦めているのか・・皆さんはどう思われます???

私にはわからんなぁ~~






[PR]

by yukiwaa | 2015-03-18 01:27 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/23794340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2015-03-18 02:00
サワディーカー
書くってことは頭の整理。だからどんどん書いて整理する。
流されて生きるってことは自分をどっかに忘れるってこと、
それでいいのか、自分? 出来るのなら.....てか、そんなこといつまでも続けれるもんやあらへんとおもうけどなぁ、
Commented by yukiwaa at 2015-03-18 15:24
お久しぶりです。蛸さん!
「流されて生きる」なんて、私は口から出たことがない言葉でした。
生活する上での「仕事」がある。でも「仕事」って収入だけでなく
その人の「生き方」でもあるわけで^^でもねっ、会社勤めでも大変だろうけれど、
それはそれなりに「ピリオド」が外的なピリオドがあるわけで、それってある意味、もっと仕事がしたくても「流されて」辞めるわけで^^
受け止め方で「流される」人は多くて、その中で自分自身を掴んでゆくのも大変そうです^^
私もこれからの生き方・・と大層な事は考えられないが
「生活」と「したい事」との狭間でものすごーく中途半端・・・これって、ある意味「流されている」んだよねっ。
でも、今の選択はそれしかないみたい。仏様に「強い気持ちと強い意志を持ち続けられるように」お願い
したんやけどねーー我々の世代はそれなりに生活は出来ても、その人らしく・・を模索しているように思います。