おひさしぶりで~~す。

今年は、不漁なのか「イカナゴ」がお高いです~~
季節のものなので、思い切って2k、買い煮つめました。

f0181394_17404481.jpg
 魚屋さんが今年のイカナゴは今週いっぱいしか仕入れないからな~~と言うので、思い切りました。

f0181394_17403649.jpg

  イカナゴ、聖護院大根、大根の皮のキンピラ・・・聖護院大根は2kほどありそうな、
   近くで農業をされている方から貰いました。
  近くのおばさん友達が「皮をすてるのはイカンヨ」と言うので、
  大根と聖護院大根の皮を熱湯にくぐらせてキンピラにしました。
  
   先週から、身体の調子が戻ってきたので、十兵衛をお風呂に入れて、
   久しぶりに嵐山まで歩きました
  

f0181394_17402008.jpg
    桜の新芽が~~かわい
f0181394_17575782.jpg
f0181394_17395798.jpg
桂川は長い時間をかけて川底を掘っています~賀茂川もやっているようです。
昨年は台風で大変でしたからねーー。

歳を感じた2015年・・・織りも「自分流」でぼちぼちやろうと思います。
やっと織り機にも納得がいき、織りの基礎的なことは そろそろ、終わったかなっぁ?と
思いますので、先生に頼りがちな「今までの自分」から卒業です。

織を織りたくても仕事優先、家事優先なので実際に織り機の前にすわる時間が少なく、
その分店番をしているときに「本」を読みます。本を読んでいるだけでは分からない事が多くて
「?」だけが残りました。色々な人にお聞きしてご迷惑をおかけしたと思います。
 
 本を読んでもわからない事は「試し織り」をすれば結果がでます。
 「?」が解ける時もありました。
 これからは織ってからそこから教わろうと思います。それで「織教室」も卒業しようと考えています。
 時間の使い方を考えて、教室に使う時間を、気楽な「試し織り」に使おうと思います。
 
 どうしても織りのお話がしたい時は、2,3人ですが、織りをされている知り合いがいます。
 お互い励ましあいながら頑張ろうと言ってます。 これもあまり頼ってはいけません~~
 人には添うてみよ、でも頼りきるのはいけない・・・「ええかげんにせい!」ーーー!!と叫びながら
 「卒業」です。


f0181394_17402905.jpg
風呂上りの十兵衛・・・お久しぶりで~~す。僕も8歳になりました。
  切ない世の中ですね。詰まらんことに「価値観」を見出している人を見ると寂しくなります。

 寂しい大人がいて・・子供達が全うに育たない。
大人の覚悟がない大人がいる。子供達は犠牲者です。

[PR]

by yukiwaa | 2015-03-03 18:25 | 生きものいきいき | Comments(2)

Commented at 2015-03-06 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2015-03-11 15:37
前向き意識するのは「前向き」に支障があるからか?
私も楽しみにしています~~~