面白くない日本。

長い時間のご無沙汰でした。
風邪でダウンしたのが、今回は、色々な面でコタエマシタ。
ただの「風邪」で、微熱程度、咳が酷くて身体をしならせるように咳の連続は疲れるものでした。
でも、たかが「風邪」ですよ。
此処で「年齢」をだすのは嫌だけど、風邪が腰にきて歩くものも大変^^これはなんやろう?と思っていると
薬の副作用で頭がボーでした。
<やる気>を出そうと意識してもそれは「嘘」になりました。
身体が重くて、仕事と家事だけは追っかけてくる・・・なんで「主婦」なんだろう?と思いました。
何で働かんとあかんのか?とも思いました。
2週目に、心臓がパクパクして、頭がクラーッとしたときはついに弱音をはきました。
旦那に「あかんわ、わたし・・」と言うと「大丈夫、大丈夫やから~~」と言うだけの旦那。
倒れたらあかん・・・と言う意味に聞こえてきて、旦那の言葉が重苦しい~~ちっとも優しくない言葉に聞こえた。

そんな最中に、世界のニュースは嬉しくないものばかり、<日本は何処へ行くんだろう>と風邪以上に大変な事が連続しておこりました。
「後藤健二さんの死」はショックでした。二人の日本人が殺されました。
阿部さんの有志軍への「人道支援」という名目のお金の動きは、それは人を殺す為に使われるかもしれない援助です。お金に色はついていませんから。その結果の犠牲者だと私は思います。
日本の立ち居地が変わりました。我々の心とは無関係に「殺しあう事」に参加させられてゆくのです。

人を殺す為に自分の立ち居地を正当化するのは、世の常でしょうが、それに関係なく日本固有の立ち位置でいてほしかったです。
それを許してもらえない状況に日本はいるのでしょうか?
アメリカとの連携がそれをさせないのか?世界相手に金儲けをするために、それをさせないのか?日本が自分の立ち位置を見失いかけている。

面白しろくない日本になりました。

今の世界で何に望みをもち頑張っていけるだろうか?

私は「親」です。二人の息子の親です。親である以上、彼らよりも先に弱音をはいてはいけない・・と思っています。

息子は今は二人とも親の助けも口出しも必要としないぐらい自立して生きています。
でもきっと彼らの心根のところに「親が元気で生きている。働いている」と言う事はきっと、何かの励みになっているのでは?
とも思うし、少なくとも心配はかけないように頑張ろうと思います。

親は何処までも「親」なのです。

辛い世界しか残せないのなら、せめて彼らの最後の砦でいよう・・・それしか、今はモチベーションが保てない。

世界で子供が殺されてゆく、虫けらの様に殺されてゆく・・・人間は学んで色々なものを発見して発明したのに。
「人を憎んで殺しあう」事をやめる方法だけは見出せていない。

人間って、そんなものだろうか?状況で善にも悪にも加担してゆける・・・悲しい事件ばかりが続いています。

最近は気分がブルーで私も書く気もしなかったです。

それでも人は何処かに助けを求めているんだろなぁ。







[PR]

by yukiwaa | 2015-02-10 23:56 | 社会  山登りしんしん | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/23657989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2015-02-11 09:19
サワディーカー
私は日本が恐ろしゅうてなりませんよ、
外にいてるから何もできんし、何かあってもだれもたすけてくれません。
もっとも、ここに来た時に在住の先輩に「国は絶対に助けてくれんよ」って念押されました。
さて、いったい日本はどっち側へどこまで?転がるのでしょうか、
最近の事件でアベ支持が増えたとか、狂い出したか?これもコントロールのいっかん?
そんなんやから、私は何があってもええよぉに気張って生きる事にした。あんたも体の中、ええ気、流して気張りな!
Commented by yukiwaa at 2015-02-11 16:36
私達はもう最後の時期を迎えようとしています。
「ええ気」流せるやろうか。自信がない。
日本を好きなままでいたい!それなのに、今の若い人には「危機感」がない。ウチ向けの危機感がないのです。外向けに理由ばかりつけて軍事に走ろうとする阿部さんのやり方には危険を感じます。
外国で暮らすあなたはもっと「日本」にがっかりしたでしょうね。
でも、でも^^何処かで大きな失敗をして阿部さんが失脚しないでしょうか??今の日本、人材がいない気がする。早く出てきてほしい
平和な日本の価値をもう一度見直して、此処まで我々が努力してきた事を無駄にしないでほしい。