私の決断。面白くなければ楽しく織れない!!

阪神・淡路大震災から、20年がたちました。

<うそっー!>と言う気持ちがこみ上げてきました。被災された方々のご苦労を思うと、私はこの20年何をしていたのだろうか?
ともう、一度振り返りました。
20年と言えば、私の後の人生もこれぐらいあるか、ないか?ないだろ~~?と思われる年数です。

震災と共に関西の経済は冷え込み、冷え込み~~今に到っています。
如何にか切り抜けてきたなぁ~と言う実感と、これからどうなるんだろうか?という不安がありますが、二人の息子が独り立ちしているのが何よりでした。
家族を亡くされた方も多く、ズートひきづりながらの生活を余儀なくされている方々も多くて、どんな困難がやってきても、それが「人の生活」にはあるものだという事を思いしらされた<震災>でした。

私は今、働きながら、「織り」をしています。有り難いことだと思います。
話変わるのですが、今年の正月は疲れがとれるのが遅く、「あれも、これもやる予定」がすべて出来ませんでした。

そして、今回決断したのです。

この本を見て織っていた絨毯を解いたのです。

f0181394_14311150.jpg
 この本では裂き布それも1.5cm巾のあるものを2本使われています。
これを川島の紡毛糸2/5.5を4本どりでやろうと思ったのですが・・・・なにか面白くない!!

これはテスト用で織ったものですが、

f0181394_14312242.jpg
タコ糸の平織りの上から20cm程織っていたのですが、解きました。
それに組織図も変える予定なので、ソウコウ通しもやり直しです。・・・1日はかかるかなぁ~~?

・・・それが私の「決断」です。絨毯らしい厚みが足らないのです。
模様を入れ続ければ厚みは出るのですが、好きな「デザイン」にはなりません~~それでも「工夫」するのが「勉強」になるのかも?
と試行錯誤したのですが、やはり「面白くない」という気持ちは織る気持ちを半減させます・・それで解いて一からの出直しです。


f0181394_14385735.jpg
以前織った絨毯の見本です。この組織図で織ろうか・・・と昨日までは考えていたのですが、これだと筬が4/cmなので、今の経糸は
3/cmで180本しか張っていません。4/cmにすると横幅が60cmが45cmになるのです。・・・此処で又考えました。

そうだ!!やっぱり「ブンデン」で織ろう~~~
経糸の通し方が↑の見本と同じなのです。踏み順が違うだけ、それとタイアップが違いますが・それは出来ます。

可愛いお花のブンデンです。ベースの糸を決めれば後は色んな色を使えます。いろんな色のお花です。
中途半端に残っているスェーデンの糸も使えそうです。
糸が2種類(川島の紡毛糸とスェーデンの糸)だとまとまりが如何かなぁ~~と思いますが、マフラーではないので大丈夫だと考えました。
↑の見本も地糸と模様の糸は全然違う糸です。知らないものは何でもするんですよねーー!

まだまだ出来上がらないですが、これは友人の娘さんの「結婚祝い」なのです。急がないと・・と思いますが、急げないでいます。

昨年の11月に結婚されているので、「遅れますーーー」とは伝えてあるのですが・・2月中には織り上げないと^^^

次は「息子にマフラー」を織ります・・・予定満載・・・友人の娘さんの出産祝いもあるんですーーーーこれはマフラーの次にします^^^
<<やらんと、あきません>>

[PR]

by yukiwaa | 2015-01-18 14:56 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/23567468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2015-01-18 17:28
決められたものを作るなんて、芸術じゃないですよ。
世界にたった一つのものを織って下さい。
Commented by takoome at 2015-01-18 20:36
気張りや!
Commented by yukiwaa at 2015-01-18 23:22
あっちゃん!こんばんわ。
年甲斐もなく、やり直しです。
<芸術>なんてっとんでもないです。
ただ、綺麗な糸で楽しそうなおりがらにしたいだけだよ~~ん!
読んでいただいてありがとう!またっおじゃましますつ。
Commented by yukiwaa at 2015-01-18 23:26
蛸さん!最近知りあった方が「芸文京展」に入選されました。
芸術センターで催されています。
沖縄の織りで「花織り」で帯を製作されました。
26日の月曜日に出かけていけたら、又ブログに載せたいと思います。読んでねっ。気張ります~~!