寒い空気とクリスマスランナー  

寒さが大好きな十兵衛は最近悪い癖がつきました。
夕方の店番が終わると店じまいまでは「しゃぁないなぁ~」という顔つきでジートこちらの仕事をしている様子を見ながら待っていますが、
いざっ、車に乗り込み車が走り出すと<鼻声>をだします。今にも「もれそうーー」という声です。
おしゃべりになってきた十兵衛です。

心配になり車を止めて散歩をする・・・そんな癖がつき始めています。
店に来る前に夕方散歩は済ませているのですが、寒い空気が好きな十兵衛は車から出たがります。

そのくせ家が大好きです、家族がいる家が好きなようで、皆がいると食事も進みますが、留守番の時は一切食べない。それどころか鼻で餌を隅に追いやります。<こんなもん、いらんわい>と言っているようです。十兵衛の意思表示です。

そんな気ままな十兵衛と付き合い、今日も寒い夜の散歩を済ませてからの帰宅となりました。

昨日仕上げたクリスマスランナー、シュトーレンの下に引くつもりでしたが、このままでズート使おうかと思います。


f0181394_20295347.jpg
 47cm×165cm  ヨコは2cmほど縮みましたが、タテは思うほど、縮みませんでした。端を気にして緩みをしっかりとったせいか
縮んだのは3cm程でした。

経糸が麻糸30/2でした、緯糸は中細よりも細い糸と中細位を2本取りにしました。

f0181394_20294563.jpg

端は経糸の麻で平で織り(8~10cm)して、ジグザグと直線縫いで始末して三つ織してくけます。
でも、ミシンでたたいても良いのでは?と思いますが・・試してみます。



[PR]

by yukiwaa | 2014-12-17 20:59 | 織りものゆたゆた | Comments(0)