おかずを作り少し織り^^^

災害に対する備えの意味でしょうか、関西ではJRも4時から止まり、百貨店も早仕舞い、野球もマラソンも中止になりました。
動物園も暴風警報がでて午前10時半に閉園されたようでした。

午前中は風は少しありましたが、いつでも取り入れられるようにして洗濯物も干しました。
1日中家なので、織りをしましたが、出かける予定が崩れたので、ダラダラ~としてしまいました。

今日は早からお買い物、クリーニング屋さんと家の仕事を片付けて今、パソコンの前です。

お休みの日は「おかず作り」。

f0181394_12364843.jpg
 切り干し大根、生野菜、カブラの酢漬け、牛蒡のキンピラ・・・と言いたいけれど、作りすぎなので、牛蒡は灰汁を抜き、乾煎りして冷凍しました。

f0181394_12363444.jpg
 カブラの酢漬けの出来上がり。

今日はタラと豚の鍋なので、これは今日は食べないのですが、ストックしておくとお昼、帰ってからが楽なのです。

織りは

f0181394_12455419.jpg
  此処まで。少し腰が痛い!!



[PR]

by yukiwaa | 2014-10-14 12:51 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/23116844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2014-10-14 21:38
サワディーカ〜
緑の綺麗なおかずやねぇ、
最近、マンネリでしかも風邪ひいて 何も作りたく無い。(T . T)
近所に住みたいわぁ〜
Commented by yukiwaa at 2014-10-14 22:10
おいでーー!おいでーー!野菜のオカズは何時も残り気味・・それでも私が食べたいので、作ります。
腰が痛いので台所で立っていたら、だいぶマシになりました。元気を出して、織り・・80cm織り上げました。30cmほど織っては解いたけどね。
一番右端の糸がスルーしたり引っかかったりするので、絡んできたなくなるの、どうしても細い経糸なので^^難しいのです、それで、伸子を使いました。今回は使わない予定でしたが、経糸と緯糸の組織で伸子した方が良いのもあるみたいな気がしてきました。

風邪治るまで。気分もゆっくりしたほうが良いよ!!
薬使わないのは体力と気力がいるもんネッ。
はやくーー治れーーって<おまじない>かけときます。