Finnisyu Diamond 浮き織り?

今日は織教室でした。
マフラーの房の始末がマダでしたが、無理せずそのまま持ってゆく事に。

2,3日前にお昼に家に帰るなり、冷や汗をかき、少し震えがきたので、これは低血糖か?と砂糖を舐めて、慌てて食事をとり少し昼ねしました。そんな事もありで、今日は無理しないで、雄琴へ行こうと思っていたのです。

洗濯物は干す前に濡れている洗濯物の皺をのぼしてしっかり叩き、綺麗に畳むのが「私流」。
そこまでは8kの2回分の洗濯物を積み上げたものの、干すには時間がない・・・主人に頼むことに。
「時間があれば、干しといて~~」と一言残して出かけました。

今日は、始めて教室の大型織り機を使わせてもらいました。

綺麗にカバンも作るし、色彩もいいのに^^^<基礎を見る機会は私にはないのでした。>ちょっとした事が出来ていない・・と思われたのでしょうか、基礎的な事を教わりました。

    
f0181394_20404850.jpg
経糸のソウコウも同じ、タイアップも同じですが、踏み順で色々な模様が載っていた本を見せて頂、「好きなものを2つほど選んで織りなさい」・・・と言われて選んだ踏み順の組織図です。

f0181394_20405517.jpg
赤い太線よりも下が↑の図の下。赤い太線よりも上の踏み順が上の図です。

今日はクリスマス用のマットの模様と糸も決めました。

苦戦していたタッセルも上手くできて、マフラーにつけようと思います。何でも経験、練習です。

勿論帰りに、農家でお仕事している彼女の家に寄り、生クリームと抹茶入りの大福を2個も食べ、紫蘇の実とサツマイモのつるで出きた佃煮や茄子、伏見とうがらしも山ほど貰いました。

家に帰り、早速茄子と伏見唐辛子は焼き上げて、海老とワカサギの天婦羅に添えました。

「京都産こしひかり」新米です。やめられません・・・新米のご飯の美味しい事。

今日は快適な1日でした。




[PR]

by yukiwaa | 2014-09-29 20:55 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/23031649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]