エネルギーの使い方


宛先のない言葉が氾濫する時代だ

素早く繋がれても胡散臭いものだ

自分で紬ぎ出すという時間が大切

      京都新聞水曜日夕刊<一歩先のあなたへ>  大学教授で歌人の 永田和宏氏著

            私の好きな先生の話・・・暇な店番の時の愛読新聞から。


待ちに待ったお休みです。
いい加減、「頭がまとまらない今日」です。
何から手をつければいいのか^^^頭がまとまらない。
こんな時はめったにないのに・・・年齢か?とも思う、やたら探し物が多い。何時も使っている織りの道具でさえ・・おぼつかない。

でも、白旗は掲げない。生きている限りはねっ。あなたもそうでしょう?

ブログは最近織り写真がおおいので、近くの桂川で写真を撮ってきました。

<秋だよーー >
f0181394_16562689.jpg
  
      今日は木曜日ぐらいに関西に来る台風の影響でしょうか、風が強いですが穏やかな桂川です。

f0181394_16563305.jpg
     雲と愛宕山?

f0181394_16570675.jpg
  比叡山が見えます。右の方に、写っていませんが京都タワーが見えてその後ろが稲荷神社です。
   年配の方が手をあわせられています。

f0181394_16565389.jpg
  
   
f0181394_16570072.jpg
   
    
f0181394_16572085.jpg
  秋だよねーーー

でも、畑がなくなっていきます。家をたてるそうです。

f0181394_16562059.jpg
 エネルギーについて真面目に考えるつもりならば、人にはどの位のエネルギーが必要か、という根本の問題を考えないといけません
今は日本人一人当たり自分が作るエネルギーの40倍を使っているとされています。現代の日本人は40人を雇っているのと同じ状態で、日々暮らしているのです。・・・・・困った事に、エネルギーを野放図に使った方が<強い>と言う面はあります。アメリカの軍事力の強さのもとにはそれがあります。彼らは日本の4倍も使っています。つまり160人力です。
しかし、それが幸せかと言うとそうは思えません・・・<マダマダ続きますが、此処まで>

成長を願うと言う事はエネルギーの消費につながります。国の経済成長は、エネルギーの消費に比例します・・・
      ---- 養老猛司さんの「自分の壁」からーーーーー

f0181394_16561498.jpg
  こんな風に繋ぎます。後から気がついた切れた糸はこんな風にしてぶら下げています。
 躓いてばかりなので、この様なトラブルの処理の仕方は出来るようになりました。
でも、先生は「何で切れるの?」と言われます。そこを気をつけないといけません。どこかが「雑」なのです。
無駄なエネルギーを使っています^^^  無駄な失敗も多い「わたし」です。

f0181394_16572820.jpg
  大きなシャトルは32.5cm 125g 小さいシャトルは25,5cm 79g
両方使って使い心地を試しています。こんなことが気になる、これも無駄なのかもしれません。

慣れたら短い方が早そう・・・細い糸で巾が40ぐらいの時はです。それに経密度も開けやすい。
詰める織りのときは大きい方が便利・・・糸が早くなくなるので・・・

近道が出来ない私のエネルギの使い方です(笑)





[PR]

by yukiwaa | 2014-09-22 17:32 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

Commented by mackworld at 2014-09-22 20:39
■絵になりそうな風景がありますなー
Commented by at 2014-09-22 21:48 x
ゆっくり時間をかけて納得いく人生を送りましょう、
世の中、近道や安易で溢れ返り、結局、人はそうでない物を求めるに至る。
しかし、自分で気がつかない。そろそろ世界が終盤に入ったのでせうか?
Commented by yukiwaa at 2014-09-23 12:51 x
まっくさん!こんにちわ。
家は家ですが、外は風景が語りかえるよう~~何時も、楽しんでいます。
Commented by yukiwaa at 2014-09-23 12:56 x
たこさん!こんにちわ。
私は性分でしょか?それしか出来ないみたい^^良いにつけ、悪いにつけ^^だから元気でいんと、解決できない事が山盛りになります^^

世界が終盤・・・私は何時か「日本」とい島がなくなるのでは?と思います。今の時代錯誤の政治家のやりようは^^テレビも相当、右傾化してますよん!!
朝日タタキで朝日まで右傾化しないといいのですが^^右傾化するほうが今の日本では住みやすいみたい!!冷静な判断が出来る人は貴重です。