オープンリップスでテーブルクロス

 4年前に一度リジェット織り機で織った「リップス」を
今回は、足踏み織り機、グリモーグラのイデアルで織ってみました。

f0181394_10363722.jpg
 中心を三角にしてみました。誰にも聞かずに横糸」を入れていたら、三角の仕方が分かりました。
「嬉しい~~}当たり前かも知れないですが、感激です。
簡単なソウコウの場合は経糸と緯糸の関係が理解しやすい・・ややこしい組織織りは今一、頭で「絵」がかけない。

経糸・緯糸  コットリン、三葉トレーディングさんで購入・・・やっぱりスェーデンのコットリンとは細さも糸の練りも違う。
でも、今はユーロは高くて手が出ないなぁ~~
50cm×70cm  テーブルクロスです。

大きなカバンも、もう少しです。

今日は雨です、久しぶりに四条に出きた東急ハンズに出かけようかと思っています。

[PR]

by yukiwaa | 2014-09-01 11:04 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/22843216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2014-09-01 19:46
サワディーカー
進化してるね! 嬉しいゎ、
Commented by aamui at 2014-09-02 06:27
わたしもがんばらにゃ!すごいエネルギーだね ほんと人を喜ばせることが出来るって素敵(#^.^#)
Commented by yukiwaa at 2014-09-02 22:50
蛸さん!こんばんわ。
ありがとうございます。何時も勇気を頂いて、ほんまにきっと、エエコトあるよねっ。

今日は、リップスの仕上げに、房をクルクル結びをしています。250本、2本づつとっていますので、なかなかですが、これも「頼まれモン」ですので、丁寧に^^^と思っていたのですが、糸を掬わなくても良いところをすくってしまいました。
経糸なので、切るのも恐くて、修正しても洗うとどうなるんだろうかと^^^。

今日は、平織りの夏用のショール、同じソウコウなので、経糸繋ぎを始めてしました。筬は違うので、ソウコウと粗筬の間で経糸を結ぶので、それほど楽でもないですね。筬が同じだと楽なのだろうけれど・・考えモノですね。
四条久しぶりに出かけました。万年質、あったよ。旦那が一緒なのでゆっくり見れなかったけれど、もう、一度行きたいです。
ほんまに、ありがとう!!
Commented by yukiwaa at 2014-09-02 22:56
aamuiさん!こんばんわ。
良い歳です、疲れます。集中力もいい加減です。
aamuiさんの素敵な絵もすごいエネルギー感じます。
お体しんどいのに、頑張ってられて良い勉強させてもらってます。
aamuiさんには敵わないです。

今日は、久しぶりのお天気でした。お布団を干していたのを夜まで気がつかず、息子に言われて気がつきました。
勿論、お手伝いしてもらい、慌てて食事の用意でした。
お腹はキッチリへるので、食事は怠けられません。
見て頂いてありがとうございます。