あっち、こっち、ミシン、織り・・

8月の第一月曜日は病院へ、午前中で終わるので、織りを始めないと・・と予定するもダウン・・・
あくる日もダラダラと時間が過ぎて行くだけでした。何も出来ず・・・
第二月曜日は台風の後で午前中が洗濯で終わる・・昼からは「やろう~~」と思っていたが・・ダウン。
その日は・・長男が来る・・と電話。
お義理でも帰らんと・・悪い・と思ったのか、久しぶりに顔を見る。
夕方からは夏ばてで疲れた身体で、「牛蒡のかやくご飯」「サーモンのバター焼きに野菜のあんかけ」それに長男が好きは「肉じゃが」
ビールは次男から頂く。
主人は夏風邪でまともに食事が出来ない。
息子との話もソコソコに寝にあがる。
次男が下りてきて話すと思いきや^^^一言、二言。
次男が少ししっかりしたので驚いた様子の息子・・・<おちおちしておれんなぁ~>と感じたのでしょうか?
めづらしく、言葉少ない。
明日は仕事なので、11時ごろには帰る。
何だか嬉しいような、疲れた1日が終わる。

そして昨日、今日と・・・ミシンに、整経・・そして機かけ・・・やりました。

いらなくなったジャンバースカートをエプロンに、夏は胸当てがあると暑いので、「まえかけ」です。
ポケットいっぱいのまえかけ、3枚。
f0181394_17002233.jpg

夏用、旅行カバンのつもり・・・まだ未完成。
 
f0181394_17001159.jpg
下に見えてる茶色の水玉で大きな、大きなポケット2つ作ります。内側ですよ・・勿論。
下の生地のところは接着キルティングをはります。麻の生地のところには見えても良い「生地をはります
その上から接触芯(強力)をはります。新しいやり方です。

f0181394_17000336.jpg
長く織り、上の方を切りました・・・見返しするつもり・・・始めての試みです。上手くゆくかなぁ~~?

f0181394_17001773.jpg
 頼まれているテーブルクロス。
間違いだらけです。整経の経糸を数えるのに、1,2,3,4、と数えながら手は2,4,6,8、となっていて気がついた時は相当経糸の本数が多いこと・・・解いてやりなおし。

輪整経したのですが、途中で輪を切りました。何だかやりにくくて・・・あの方法だとソウコウもタイアップも皆外します。
外す気力がなくて、輪整経は途中でやめ、方向転換。
相当な時間が無駄になりました。


整経も、機かけももう少し頻繁にやらんとあきません^^^手が頭がついていってない!

新しいやり方なので、身体に馴染んでいないから迷うのです。
迷うのが一番駄目ですねっ。

f0181394_17151866.jpg
粗筬は便利です。先生は機の上で通しなさい・・・と言われるが、私の機は手が届きにくい。
テーブルで通して、蓋をして機におきます。これだと巾が綺麗にでない・・・とおっしゃるのですが^^

f0181394_17150881.jpg

ソウコウ通し・・絹糸とは全然違うやり方です。まだ慣れていない・・
綾を高くする意味、ソウコウを高くする意味は分かったんだけど^^^今一、慣れませんね。

今日はダラダラせずに1日が終わります。




[PR]

by yukiwaa | 2014-08-19 17:02 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/22764940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-08-20 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2014-08-20 20:07
鍵コメさん!こんばんわ。
こちらこそ、ありがとう!
今年はモノポールは盆休み無しです。定休日は連休なので、それが「盆休み」だと思って過ごしました。
子供80人分、240個のパンは想像以上に主人がノックアウトでした。