野菜好き十兵衛。

何かブログが変でした。
やっと解決。アクセス出来ました。

今日はアジを二度揚げして、カリカリに。横には掻揚げをしました。(牛蒡と玉ねぎと人参です)
息子が喜ぶと思い、店から帰ってからの「揚げ物」はズート立っているんで、いい加減しんどい!店で立っていて、家に帰り、又立つ。

出来上がると二階にいる息子に声をかける・・天婦羅の時は冷えると不味いのでいそいで下りてくる。

でも、食が進まない息子・・・昼間暑い日中、現場仕事は水分をとるからか^^やはり今年は堪えていそうだ。

折角の天婦羅も「ひつ濃い!」と何時もは大皿をペロッと片付けるのに、今日はムヅかしい顔をしておかずを残した。
後は主人が朝食にもってゆくので、無駄はないんだけ・・やはり、油モノは控えよう^^^と思った。


十兵衛もブロッコリーか人参を毎日食べています。


f0181394_23303182.jpg


          ブローツコリーを行儀良く食べている十兵衛。
          息子も十兵衛と同じなんやなぁ。茹で野菜をそえようかなぁ(笑)。


   今週の月曜日の織教室に「裂き織りのカバン」をもってゆきました。「見せてや!」と先生に言われて・・何だか嬉しくて・・それに
サボっていませんよ!・・と言う証拠にもってゆきました。
先生がとても褒めてくださって、その日は1日中・・・何だか脳テンキな私でした。
幾つになっても褒められるのは嬉しいです。
教室の帰りに友人の家によりました。
何時も、餓えている私に「美味しいお菓子」とコーヒーを用意してまっていてくれます。
何だかホッとして、足が痛いと言う友人にスクワットをする時に、「天使の羽~~~」と言って両手をのばすの~~とジェスチャーを入れて話していると「悩みないんやなぁ~~~」と笑われました。それ位私は脳テンキな心地でした。素直に話せて喜べる・・・ホットする大切な時間です。

帰りには何時も沢山の野菜を持たせてくれます。「ほんまにありがとう!!」

f0181394_23441103.jpg

 彼女が手伝っている農家の野菜たち・・・美味しくて、茄子は今回は長なすですが、普通の茄子は焼くだけでカツオをかけ
醤油をかけるだけで・・美味しいこと・・野菜たちまで優しいんだね。


遅くなりましたが、梅干干し終わりました。私はもう一度梅酢にかえします。

f0181394_23440470.jpg
                    
     紫蘇は「かおりちゃん」にしようかとおもいます。


  ささやかな事に支えられて1日が終わります・・・



[PR]

by yukiwaa | 2014-08-02 23:38 | 十兵衛やーい! | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/22665116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]