梅漬けのシーズンが来たよ!!

今日はお休みです。
f0181394_1575781.jpg

梅酢が上がってきたので紫蘇を塩でモもみ灰汁を出してから漬け込みました。
f0181394_159784.jpg

綺麗な紫蘇でした。今年は紫蘇漬の梅だけです。
ラッキョもあり、山椒もあり、梅酒もあり、梅酢のジュースもありなので。

今日は万願寺を炒り煮してカツオをかけて出来上がり。
冬瓜も出てきました。

夏だーーー!

カブラが今が時期だとご存知でしたか?人参とキュウリも入れて酢漬けします。

全て、ダイエット料理です(大笑)

こんにゃくの素麺とか、お造りも出てきた、それに豆腐やさんの「豆乳」「安くなったトマト」
もダイエットにはかかせないでさすね。

でも、でも^^^代謝が悪いのか一向に結果がでないのです(泣きそうです)

でも「遠回りは私の十八番」・・・時間をかけて、かけてやるつもりです。

あまりにも重たい身体にゾー!としています。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 15:18 | 食べものモグモグ | Comments(4)

Commented by at 2014-06-17 19:39 x
こっちはとっくに終ってるけど、雨期に入ってしもて干されへん、
困った!
Commented by yukiwaa at 2014-06-20 14:37 x
こんにちわ、蛸さん!
日本では梅雨明けまで紫蘇漬しておいて、梅雨が明けたカンカン照りの時に干すんですが、タイは雨季が長いのでしょうか?でも晴れ間が続く時もあるのでは?
雨季に入る前に干すんですか?大変ですね。相当前倒し
して梅を漬けんとあかんね。
Commented by まっく at 2014-07-04 07:09 x
■らっきょう
生で食べると美味いんだってねー
焼くと甘くなるってNHKでやってた。
Commented by yukiwaa at 2014-07-06 13:49 x
マックさん!こんにちわ
生で?それは知りませんでした。
焼くと^^^それはいけるかも・・でもお酒のアテでは?