上手く使えたら・・ミシンも織り機も。

裂き織りをして、何かを縫い上げたいと思った時、絶対必要なのはミシンだと思う。勿論手縫いでも仕上げられますが、私には手縫いの方が難しいように思われるので・・やはりミシンかと。

もうっ、25年以上は使っているミシンです、古くて重いですが、ミシンが得意じゃない私が、「せめて、モノポールや家の布巾やサンド籠用のナフキンだけでも縫おうと始めたのがミシンとの出会いでした。
何時も真っ直ぐなものばかり・・座布団の袋とか枕カバーとかカーテンとか・・が続きました。
子供がまだ小学生だった事もあり、主人の友人のお子さん二人・・あわせて4人分のリュックサックを作ったりし始めたました。勿論名前の刺繍もいれて。
それにGパンの繕い・・これは息子にクラスの人に「貧ぼっちゃんや!」と言われて、からかわれたそうな・・・「それで、いいやん」と内心思っていましたが息子は困り顔でした。
Gパンの膝のつくろいはミシンでやるのは結構、難しく「やった!」と思ったのですが、結果は不評でした。それだけ便利なものに慣れてしまっている子供達にも反面、がっかりしたのを覚えています。
f0181394_23505991.jpg

これです。
春にカバンを縫おうと出してきて、下糸を巻こうとすると途中で止まりました。色々やったのですが、やはり止まります。
何となくイレグラーが多いなぁ~とは思っていたのですが、私の腕が悪いのか^^と何時も苦労していました。
でも、下糸が巻けないのは・・これは他にもどこか悪いのでは?と思い、それこそ思い切って「修理」をお願いしました。
メーカーは「部品がないから、新しいのを進める」と噂ですが聞いていたので、「ミシンを専門的に直してくれる」所をネットで探しました。
ネット以外でも以前の裂き織りの先生から教えていただいていた所でも良いかなぁ~と思っていたのですが、やはり自分が話を聞いて納得出来る所を選びました。

<センサー部分がやられている可能性もあるので、全体を見ましょうか>と言われて、お値段ははりますが一つ返事で頼みました。

3月の頭頃に出したのですが、春休みもありで修理は一月以上はかかりました。
4月には「100円パン屋」が出来て、ミシンは出来上がってたものの、試すことも出来ずに「今日」まできました。
今日、始めて試しで布巾を縫いました。快調な事・・この上なし!でした。

ついでに、裂き織りのカバンの取っ手が取れかかっていたのを修理しました。ぶ厚い部分でしたが、スイスイといきました。今までならとかく色々気を使う部分もあったのですが、これからはもっと「ミシン」を信頼できそうです。

運転免許の更新をした帰りに久し振りに本屋に行ってきました。
f0181394_0151560.jpg

自己啓発本はあまり好きではないのですが、人に勧められ、本屋で立ち読みしたら面白そうだったので買いました。これから~~読みます。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-17 00:09 | 日常そろそろ | Comments(4)

Commented by myorikko at 2014-06-17 11:37
はじめまして。8枚綜絖の機のことを調べていてたどりつきました。
わたしは京都で子育てしながら機織りしている者です。桂病院のそばに住んでいます。
以前東京で仕事をしている時にグリモクラの天秤式を使っていました。とても懐かしかったのと、プロ級の機をお使いになり頑張っておられるのを拝見して思わず書き込ませていただきました。すばらしい行動力、見習いたいです。わたしも頑張ります。
わたしは帯着尺が専門ですが今度多綜絖でストールを織ることになり、試行錯誤しているところです。
おうちも近いので今度パン屋さんにもお伺いしようと思います。パン大好きなんです。楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by yukiwaa at 2014-06-17 15:06
myorikkoさん!始めまして、こんにちわ。
偶然ですが、私の自宅は阪急「上桂」の近くです。桂病院なら、車で10分かからない位の距離です。
お店はホームページより住所も書いてありますので一度お越し下さい。最近は冷凍の生地を使った美味しくないパンも多いですが、夫婦二人で今は営業していますが、手作りの美味しいパンです。30年お店していて、織りは思うように進みません。それにそれほど器用でもないのです。<下手の横好き>だと自負しています(笑う)
織りのお友達が出来たら嬉しいです。あなたの織りも機会があれば見せてください!
私は子育てもすっかり終わり・・ましたので、相当あなたより年齢は高いですが、宜しければメールなど下さい!!宜しくお願いします。
お店には午前中と夕方5時以降しかいません。お昼は自宅で「家事」をしています。月・火は休んでいます。

グリモグラの天秤式は今は使われてないのですか?
Commented by myorikko at 2014-06-21 00:15
こんばんは。
上桂ですか!わたしも最寄り駅は桂よりどっちかというと上桂です。生活エリア、きっと同じですね。
わたしも是非お友達になっていただきたいです。
いらっしゃる時間帯にパン屋さんに伺いますね。
グリモクラは職場にあったもので、私物ではないんです。いまは京都と沖縄のロクロ機、それからアシュフォードの卓上8枚綜絖があります。
三台を要領よく使いこなせるようになりたいですが、なかなかです。
Commented by yukiwaa at 2014-06-22 16:20 x
myorikkoさん!こんにちわ。
ぜひ、会いたいですね。
グリモグラは2年前に買ったのですが、見たこともない天秤式です、今頃やっと機かけができるようになったのです。1年前までは着物を織られている所へ習いに行っていたのですが、今は天秤式を使われている先生の所へ行ってます。絹の糸は草木で染めて織りました。
でも、やはりもっている織り機を使いこなしたいので今に至りました。でもあまり進歩ないです。
8枚のアシュフォード卓上織り機は私ももってます。60cmです。
それにクローバーの裂き織りの卓上織り機40cmも。でもこれは余り使わなくなりました。