至福の時。

f0181394_162661.jpg

十兵衛の一日・・・早朝主人と私が仕事へ行くと、息子と二人になり、息子が仕事へ行くと、十兵衛は「ひとり」で留守番になります。

もう、7年以上同じリズムで続いていて、最近は慣れてきたのか、<脱走>も減りました。
それでもひとりでいると、水も餌も食べません。それは相変わらず同じです。ひとりだと「緊張」するのか?「ふてくされている」のか・・・何せ機嫌が悪いのです^^

昼すぎに私が帰ると、少しホッーとしているようですが、それでも楽しみは夕方の散歩です。
散歩が終わるとモノポールへ一緒に出勤です(笑)車の後ろからサッーと載って後部座席に座ります。何時も窓の外をジート見ています。

お店につくと十兵衛は主人と一緒に店の二階で夕方の休憩に入ります。

7時に閉店の準備をして家路につきます。より道をすると、車の中で「わんわん~~」と大きな声で私の耳元で泣きます。耳が痛い!ですが、ひとりで車のなかで待たされるのが嫌いなのです。長い時間は待たせません。せいぜい5分から10分までですが、文句を言います。「ワーン、クッワッン」と。文句言いの十兵衛です。

そんな十兵衛ですが、家に帰るとドッと疲れが出るようです。仕事もしてないのに^^と思いますが、十兵衛としては一働きしたつもりなのでしょう・・・
夕食もおわり、息子と一遊びもおわり、主人が居眠りを始める頃、十兵衛も眠くなります^^^
お父さんの<腕まくら>でウトウト眠りはじめる・・至福の十兵衛・・・です。
・・・皆が家にいる時が十兵衛は大好きで、一番安心できるようす。
・・・晩御飯も山盛り食べます。
幸せを感じる十兵衛を見て我々も<ほー>とします。

十兵衛の一日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2014-06-05 16:20 | 十兵衛やーい! | Comments(4)

Commented by mackworld at 2014-06-06 05:53
■ワンコは寂しがり屋の甘えん坊だからねー
そこがまた可愛いんだすなー。
Commented by yukiwaa at 2014-06-07 14:50
マックさん!こんにちわ。
ほんまに利口で可愛くて、癒されているのは私たちのようです。
ひとり大嫌いだからねっ。でも午前中は我慢しています。ひとり留守番です。
Commented by toco-luglio at 2014-06-07 22:50
十兵衛の安心しきって、うとうとしているこの表情…
飼い主にとっても、「至福の時」ですね。
柴犬は本当に表情が豊かで「人間みたい」と思うことがありますよね。

Commented by yukiwaa at 2014-06-08 22:03
とこさん!こんばんわ。
ほんまにそうですねっ。車に乗っている時も外を大人しく見ています。私が忘れた買い物をするために寄り道をしようと財布を持つだけで「わーーん!わん」と耳元で叫びます。「まぅていて、ちょっとだけだから」と何時も言います。人間の様に会話します・・確かに。人間よりも純粋ですけれどねっ。