あちこち丁稚な日々。

f0181394_9284849.jpg

キャベツ、セロリ、ピーマン、玉ねぎ、トマト、人参・・をかつおと昆布出汁で煮詰めてます。
後ろの豆もやしはご飯の代りに^^^
f0181394_930491.jpg

蛸とキュウリの酢の物・・珍しく息子が「美味い、美味し」と言って食べました。
後ろにあるのはカブラです。葉の茎も使って酢の物にします・・おやつに良いかも。
f0181394_9324728.jpg

ブロッコリーとミズナとキュウリのサラダ・・・時間があるときはこれに人参や大根も入れます。
・・・珍しく息子が「最近生野菜がたらんわ・・」だって。肉好きな男の子も30歳過ぎるとこんな言葉が聴けるのか?ビックリ!
そう言えば若いときの必死の思いで買って、本箱にしまい、お出かけの時しか使わなかった「ローレックスの腕時計」50万以上はしたものでした。
あっさり友人に安く売って、自分は若い子が好むお洒落な安い時計を買求めました。
「何で手放したん?」と聞くと「お金をもっているように見える時計は邪魔なだけやから~」との発言。「あんたがその境地でその言葉を言うとは、変わったね」と一言。
変わったのではない・・親の感性を引き継いでいるのが素直に出てきただけ・・と私は内心思いました。若い頃はツッパリもあったんだろうと。
f0181394_9415151.jpg

高野豆腐と出来あがったカブラの酢の物。右の瓶には塩麹がミキサーにかけて使いやすくなってます。↑の野菜のスープを食べる時に小分けして塩麹を入れて味付けして食べます。
ブロッコリーはコレステロールが高い人にお奨め、ご飯代りに食べてください。

織りに躓いて、織る気がしないとき、包丁を使って台所で色々作るのがストレス発散になる私。

後は食べるだけです(笑)

100円パン屋が又出来ました・・こうなると笑う以外ない。
3月4月5月と毎月出店のあらしです。

モノポールの直進500mにパン屋が4件、そのうち2件は100円パン屋さん。
モノポールと自宅の丁度真ん中に又、又100円パン屋さんが出来ました。阪急ベーカリーです。
地理的にはモノポールからは離れてはいるのですが、日曜日などは嵐山からでもモノポールに来られるお客様がいて^^^やはり、こたえるだろうと思われます。日曜日は家族の分のお買い物が多いのでモノポールにはチト寂しいものがあります。

京都河原町にある老舗のお店が次々に閉店されています。
何年か前から安売りのお店が次々でき、河原町の雰囲気もすっかり変わりました。
<こんな日本に誰がした!>と突っ込みたくなる。関西人の血が思わずでます。

私の若い頃は、河原町でお買い物ができるというだけでウキウキして出かけたものでした。
その頃は母も元気で一緒に「神戸」「梅田」それから「河原町」で閉めるという買い物三昧。
母も楽しみで・・今から思うとタフな母でした。お財布も身体も。私が「むすめ」でおれば幸せだった頃です。今思えばあの頃は姉に母に皆に守られていたなぁ~~と思います。
息子たちにもその思いは同じようにかえさないといけないと思って・・今は「はは」してます。

大手が金儲けに必死になり庶民が細々と楽しみに働いている分野にも押しかけてきてます。
<こんな日本に誰がした!>

何処までやれるかは・・・「気力」しだいです。勿論「健康」が第一です。

お客さんに「お父さんに優しくしてあげてよ。」「大事にしてな」と言われます。
「優しいから一緒に働いてるんやろう~~」と思わず言いました。
「なるほど、そうやわな。納得や」とお客さん。

100円パンが出来てから、何時もは5,600円しか買わないお客さんが1000円以上買う。
毎日来るお客さんもいる。
ある夕方の店番の時、若い女の子が来て「おばちゃん、大変やろう、私のお母さん毎日買いに来てんのやで、モノポールさんが大変や!言うて、私も来てん、私の町内は皆モノポールさんのファンやから、頑張って下さい。私、Y君と同級生なんよ、Y君は知らんと思うけど、元気にしてはりますか?」予想だにしていなかった応援の言葉・・・行動。嬉しくて、30年同じ場所でモノポールしていて良かった・・と感謝しました、下の息子の同級生・・聞けばまだ未婚だという。ウチの息子も未婚・・未婚同士で^^と簡単に話が進まないのが「自由に生きる今どきの若者」。思わず息子の仕事上の名刺を渡しました。
それからも、「わし、パン余り食わんねんけど・・モノポールさん、頑張ってほしいから来てん」と言って夫婦で来られた高齢の町内の人。その方は夫婦で家で「お菓子」を作られていて、それを卸して生活してる。奥様が72歳、ご主人が77歳でした。
「奥さん、ふくよかな顔してはるから大丈夫やな・・ご主人大事にしてや!」だって。

有り難いお言葉・・感謝します。

私は気楽に仕事してる様に世間様は見てはるみたい・・主人が一人で頑張っているように見てはる。
・・これで良いんだ!昔の京都のおなごはんは皆そうして家を盛りあげてきてはる・・ほんまの縁の下の力持ち的な存在でした。
私はそれほどの「力もち」ではありませんが、縁の下にもぐった様に見えてるのは正解かも・・と思いました。

今までも、山あり、谷ありでしたが、これからもヘコタレルまでは頑張らんと、何かを感じた「人生」にならない。

モノポールを可愛がって頂いている皆さんにありがとう!感謝です。

f0181394_10301829.jpg

ついに来まし、私にも。こんなもの・・・世話になるものか!・・と主人は言ってます。
私も奥に~~奥に~~にしまいました。
[PR]

by yukiwaa | 2014-05-19 10:28 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/22077416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-19 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-19 16:46 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by yukiwaa at 2014-05-23 20:58
鍵こめさん!こんばんわ。
関西人は何度も明るく書いてしまう所があるので、書くとコウですが^^^主人のヤリクリを考えると頭が痛いです。
Commented by yukiwaa at 2014-05-23 21:00
シニアナビさんこんばんわ。
歳はシニアですが、心も感性も脳みそもまだまだ幼い50代?ですので。あしからず。