ウールのショール

f0181394_132614100.jpg

ウールカシミア(カシミア10%)2/26 8/cm 40羽の筬で2本取りにしました。
織りサイズ 52cm×2m20cm出来上がりサイズ42cm×2m
縮絨で縮ので横幅相当長いです。
f0181394_1329239.jpg

伸子(機針)を買いました。なくても出来るのでは?と思い織っていたら、端糸がガムの様にくっついてしまい、やはり買うことに、今回は長さが違うので前回のは使えず、木製を頼みました。

筬の目が飛んでいてもう一度筬通しをやり直しました。

細い絹糸はなれてきていたのですが、今回はウール、それも少しカシミアが入っていて、細いので
緊張します~~

今から、組織図を見ながら織っていきます。<行き当たりバッタリでは駄目ですよ><なるほど>です。

勿論、本に載っていた組織図ですが、それをノートに色違いで書き、もう一度デザインしなおします。
何色が何cm・・・経糸の組織を繰り返す回数を決めます。
踏み順はあくまでも本に載っているのは、本の糸の太さによりデザインの出かたです。

私の経糸は本よりもだいぶ細いので、模様を見ながら、それは調整するのですが、それが難しい^^^
糸をもっとはっきりした糸にすれば模様が分かり良かったのですが、好きな色を組み合わせてしまい、どうなる事か・・・不安な織り始めとなりました。

横で主人がイビキをかいて「昼ね中」です。
息子は珍しく3日間も休みです。勿論、部屋で図面と睨めっこしてます。
何処にもいかんのやろか???
ご飯の準備が忙しい我が家のゴールデンウイークでした。
[PR]

by yukiwaa | 2014-05-05 13:53 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

Commented by mackworld at 2014-05-11 13:55
■虫眼鏡なつかしー、柄の部分がしっかりしてますな。
Commented by yukiwaa at 2014-05-13 15:16
マックさん!こんにちわ。
しっかりした虫眼鏡です。最近必需品です。
これに三角スケールも。
織りにいるんよ。
息子ももっていた三角スケールですが、「仕事で使うものは貸せん」と言われてしまいましたが昔図面を書いたのがありましたよ。