詰ったリップス・・緯糸をグリーンで。

リップスです。
f0181394_12282635.jpg

組織図を書いたのですが、最初は踏み板が10本になり後で2本づつが同じだと分かり
すらして踏み順を書いたつもりが^^^最初のまま踏み順を書いていて踏み順があわなくて四苦八苦でした。タイアップを代えてやっと最初の踏み順でいけることを確認。
そこまでしなくても織れてはいたのですが、気になって^^^しまいました。
f0181394_12353266.jpg

汚くなり、ややこしいので書き直した踏み順を書きました・・・時間が^^^

f0181394_12362773.jpg

f0181394_12364269.jpg

三葉さんでコットリンを買いましたが、太さが100g,450mのと570mがあり、スエーデンのコットリンは600mでした。
最初は50羽で4本混みざしでやりましたがソウコウが動かず、60羽3本混みざしでやり直しまた。
20/cmから18/cmに変えたのです。
経糸を後ろに巻いてあり、ソウコウも通してあったので、筬を変えるだけですが、これも時間が^^
でも筬を変えることが出来るので後ろから経糸は巻く方が良いのでは?と思いました。

巾がないので、小物いれ、花瓶敷になりそうです。

これから次回のウールのマフラーの整経をします。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-15 12:44 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by toco-luglio at 2014-04-15 20:38
文系の私は図面見ただけで、頭痛くなりそう…
難しそうですね。
Commented by yukiwaa at 2014-04-16 14:46
こんにちわ。とこさん!
一応、自分でデザインしたのですが、何処でもあるような「模様」になりました。
あまりにも斬新なデザインだと、組織図が書けないのです。
簡単な書き方もあるようですが、これが「基本よ!」と先生に叱られながらの織り上げましたが緯糸が緑なので少し暗くなりました。一応一人で「試行錯誤しながら織りあげました」・・・やっとです(遅っ)
見ていただいてありがとう。
Commented by at 2014-04-16 22:49 x
お互い全然違うとこで頑張ってますなぁ,
それにしても 凄いなぁ〜,
Commented by yukiwaa at 2014-04-17 20:15
生きて心がある限り、この様な^^^何処かで読んだ言葉です。やりたい事に向かって歩いて下さい・・・良いことばやね。身にしみましたよ。生きてるかぎり、結果は如何であれ、頑張ろうと思います。お互いにねっ。