織りもお店も一緒・・谷あり、山あり・・応援団、息子たち。

消費税があがるからか?
珍しく、モノポールは忙しく、土曜日日曜日とパンは殆ど売り切れでした。
主人と顔を見合わせ、「気分がイイネッ」と言いあいました。
「これが続くといいんだが^^」・・と言うのも、100円パン屋さんが今月開店。来月にももう、一店舗が開店されます。それもモノポールのまん前に。

^^色々な山を越え、谷を越えてきましたが何せ老体・・・
上の息子に電話で話すと「前向きで行け!マイナーな事は考えるな」だって。<あんたはわかいもん>と言いそうになりましたが、ぐっとこらえて、「一応報告や!」と言って電話をきりました。楽しそうな声が電話の向こうから聞こえてきて何人か居るようでした。それだけで、母は元気をもらいました。自営業の長男・・同じ苦労をしていそうなのに、頑張ってます。
<気力が勝敗を決めるかも>と思い、最近珍しく、頑張ってます。息子に負けんように(笑)

勿論「織にも」下のコメントを頂いたパインさんが同じ織り機だと知り、元気100倍?単純な私です。以前の織りの先生は着物を織られていて、天秤式の織り機の使いかっては「わからない」という
姿勢でしたし、今の先生は、初心者のような事は、何故か聞けないムード。
だって、初心者は教えない・・が先生の姿勢。でも織り機は見たければ見れますが、大きくて、私のイデアルの悩みはない・・織り機なのです。
先生が変わり、機がけから、整経から、織り始めの最初の経糸の結び方まで変わろうとしていて、それに今度はタイアップのコードまで変わろうとしてます。頭が。手がついてゆけないーー!!混乱状態。
自分の今までのやり方を変える必要性が何処まであるか?試行錯誤しながら織り機に向かってます。
「色のついた子は教えにくいなーー」と先生に言われますが、これはいたし方ない事。
アッチ見ー、コッチ見ーしてー<卓上織り機、裂き織>から色々な夢を頂いて織り機を買求め、やっと足踏み式の織り機にたどり着いたのです。
夢は良いんだけど、思っていたよりも織り機には手こずってます。

昨日も50羽で4本で経糸を織り機にかけましたが、経糸密度が細かすぎて、(リップスなので、経糸密度は細かいのが当然なのですが)それも糸がコットンリネンなので、ソウコウが上がらず、筬を60羽3本に変えました。1cm、20本から18本に変えただけですが、やり直しが出来るのは良いのですが、時間がかり、ナカナカ本題の織りに入れない。
やっと筬を変え織り機に張ると、今度はリップスの緯糸が分からない・・・2度程織っては解き、緯糸を決めましたが・・タイアップも気になりだし^^^そうです時間がかかることに、自分が納得
できるまで、いじりました。パインさん!参考になりました。ありがとうございました。
先生から貰っていたプリントにも、こことここは同じ距離・・と言うのがあり、それを見ながら綜こうの高さを決めて、上・下の招木もきめました。

いま、やっと織り始めました。
又又、緯糸の太い部分を変えながら・・・やり直しがなければいいのに^^今はこれが修行か?と思い、この山もそれに谷も越えんと・・と思ってます。

でもいい加減織り上げんと、先生に怒られます^^それがやる気に繫がってるから不思議です。

質問は今度、行く時に・・・でもその時は自己判断で織り上げてからになりますが。
先生は「自分で考えて、自分で織り上げなさい」と言っているのか?
でも、時間が^^相当、遠回りになります。

掃除をせんと^^家が汚い(恥)

息子が仕事に行きました。「お金、置いとくで」と言って。息子の分の生活費を入れてもらってます。これが私の<余裕に>につながります。
「ありがとう、たすかるわ」と私は毎回言う事に決めてます。

さっ、ぼーとしていたら、息子たちに恥ずかしいです。
掃除がんばりますーー(笑)


f0181394_8458.jpg

関西地域の雑誌リーフがモノポールを取材に来られました。
↑のパンの生地はモノポール特製です。読者アンケートで選ばれたとか^^パイドーナツと言いますドーナツですが、レーズンが入っていて歯ごたえがあります。
リーフは4月25日に発売されます。
f0181394_8123874.jpg

モノポールのカルネ・・朝ごはんにどーぞ!!(笑)
f0181394_813550.jpg

勿論マヨネーズはモノポールの職人がねってます。モノポール自家製です。
[PR]

by yukiwaa | 2014-04-01 08:15 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21684407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2014-04-01 08:32
■色鉛筆の風合いがいいだすな、どなたが描かれてるのん
だすか?
Commented by yukiwaa at 2014-04-01 09:16
おはよう、ございます。絵は<メモ帳にある<ブルーホップのホームページへようこそ>を書かれている方です。
もう、相当昔に書いてもらいました。
私もモノポールのホームページに載せる為に書いて頂いたのです。
ブログとシュトーレンを通じての長い付き合いの方です。
Commented at 2014-04-01 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2014-04-01 16:14
鍵コメさん!こんにちわ。
何時も、何時もありがとう、メールします。