連休してます。

店をして来年で満30年になります。
2月から「週5日制のパン屋さん」で営業してます。そうです。毎週月曜日火曜日と連休です。お互いの体力の事も考えてそうする事になりました。でも12月はシュトーレンの時期の為。営業するかもです。臨機応変に考えます。

週5日って楽ですね。病院にも簡単に行けるし、織りも少しは出来ます。何よりもゆったりと時間を過ごせます・・・
主人は十兵衛の散歩のあとは食事をして寝る・・・また少し動いて散歩して寝る・・寝ることも体調のためには大切な<ほっこり>です。


今日は織教室でした。少し先生の伝えたい事が分かりだしてきました。
毎回、組織図と奮闘・・・半分は理解が後についてきます・・でも実際に織らないと分かったのかは定かではありません(笑)

織り上げる事が人よりも遅い。タイアップも天秤式の織り機は中に体ごと入れてする・・・と言われますが。私の織り機は少し小さくてそれが出来ません。

やはり前の方からタイアップをしますが、ちきりに体を押しつけて・・・痛いこと。
時間もかかりますし、何よりも要領もわるい。
今回は6枚ソウコウ、8本踏み板なので上招木、下招木あわせて48本のコードをつるし、同じ数48個のアンカーペグで踏み木に止めます。でもちきりが邪魔で胸に当たります。

皆さんは如何されていますか?
まぁ~やれるようにやる以外ないんでしょうが^^
どこに入れと言うんでしょうか??
f0181394_0163922.jpg


こんな初歩的な事に戸惑います。如何にか時間がかからない方法を考えんと駄目ですね。

グリモナコードの方がやりやすいのか?

店の外付けの湯沸かし器が壊れました。だいぶ前から「あぶない・あぶない・・・」と言いながら使っていたのですが、とうとう寿命です。
息子に頼んで付け替えてもらいました。

土曜日に頼んだのに、もう、今日にはつけてくれました。
勿論・・・と言っていいのか?<無料>です。
稼いでいる息子がいて・・楽ちんさせてもらいました。
お父さんの嬉しそうな顔・・・「俺、1万だすから、肉食わしたってくれ!」だって。
はいはい、了解です。
お肉、少し良いのが買えそうです(笑)

今日は織教室も、時間の流れも落ち着いていて、気分の良い日でした。

感謝!する事がでてくるって、気分が良いですね。
[PR]

by yukiwaa | 2014-03-19 00:13 | お店みせみせ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21589364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukiwaa at 2014-03-28 20:57
パインさん!はじめまして。お返事遅くなりました。
グリモグラを使ってられるのですか?私は身近に天秤式の織り機を使ってられる方がいなくて、色々つまらない事に悩みます。
前からでも良いのですが、アンガーペグを踏み木につけるときが苦しいです。踏み木はちきりの下ですので、身体が相当不自然になります。
なれないといけないですが、次回はコード・アンカーペグではなく、紐で結ぼうかとおもいます。
Commented by パイン at 2014-03-31 11:32 x
前のコメント削除しました。名称の勘違いで失礼いたしました。