夫婦・・親子って?

お店の近所でもうっ、30年ちかく、良い距離でお付き合いしているTさん、簡単な手術が必要になり、入院。
<寂しい~~なぁ>と言うと笑われました。
検査から入れると2週間は入院です。
2歳年上ですが、何時も元気でお店の事、3人の娘さんの事、6人の孫の事・・・それに手のかかるご主人。
精一杯、愛情いっぱいに食事から、親戚づきあいから頑張り屋さんのTさんはそれだけでも何か訴えるものを感じるのは私だけかなぁ~~
人が良くて、暖かい・・2歳しか違わないのに、つぃ、甘えてしまう。

手術が終わった昨日、一番に電話したのがご主人、偶然、末の娘さんがきていたので夫婦の話に割って話したらしいが、「長いこと連れ添っていると、アンだけ色々言ってても、お父さんの事が心配みたい」と娘さん。

夫婦していて、こうなると、「良いなぁ~~」と思わされた。
すべて、それぞれの個々のもって生き方か?

楽しく暮らすのが上手いTさん、笑って会話する事が多い。
お父さんの愚痴を聞くときもあるが、根が愛情あるんで、一緒に笑える。

親子関係でも楽しそうだ。3人の義理の息子たちも「可愛い」と言う。
先日、わが息子が湯沸かし器の取り付けを頼まれてTさんの家に行った。
「あそこのお父さんは何もせん人やから、色々やったげてねっ」と一言、言っておいた。
お店の湯沸かし器、自宅の台所、それに水道メーターの取り付けの時に痛んだ外壁。
大きな仕事の合い間に、それでも作業服はすべて着替えて、Tさん家へ出向いた息子でした。
息子を見て、「可愛いなぁ、他所の子でも、ほんと可愛いわー」だって。

幸せに生きれる人は皆、まわりをも幸せな気分にしてくれる。

これって、「哲学」だよねっ。生き方が上手いんだ。お金がなくてもくよくよしない。
「ウチは貯まらん家系やねんわーーいいやん」と言う。
一人、男の子を小さい時に亡くしている。ご主人が男の子がほしかった・・と言うと「ウチは男の子が育たん家系やったんよ、あんたみたいなお父さんには女の子が良いのよ」とサラッと言ってのける。
「深く考えんから、悩まんね」と言う。
違う、自分の居場所の取り方がうまいんや。
周りとの関係においての自分の居場所・・・それって、大事やわ。

勉強させてもらってます^^^

手術の結果もベッドで本人が聞いたらしい・・
お父さんが帰ってきて、「何で、俺に言わんのやろう」とブツブツ言うので、「お父さん、手術の日
行くって言ってなかったから、お母さんが先生に私に説明してくださいって言ってはったん違う?}
と言うと、「そうかなぁ~~」だって。

色々あったんだけど、上手いんだよね・・・

幾つになって勉強の私です・・
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-06 20:43 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21385450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]