大根尽くし・・・

もうっ、80歳近いYさん、昔から畑仕事が好きで一人で退職後もやり続けられている。
おばさんは足が悪くて出かけられない、おじさんが家事も畑仕事も全てしている。

時たま、昔風のオカズが出来ると持っていくんだが、最近はとんと遠ざかっている。
おじさんの畑で出来た大根を頂いた。

昨日は友人の家でおしゃべり、帰り際、大根を2本頂いた。それに古漬けの大根も。

今日は大根を薄あげで炊こうと、野菜室を覗いたら、使いかけの大根。かぶら。

大根だらけ・・・
f0181394_15422548.jpg

Yさんから頂いたのは左の大きいの、右の大根は友人から
1本は↓の鍋の中・・・
f0181394_15425587.jpg

あるものを工夫して使う・・・大事な事。

しばらく、大根尽くし・・・誰か大根料理教えて下さい!!

f0181394_15452868.jpg

リップスのパターンを習う。
後は自分でパターンを考えて、デザインしなさい!!
大体を書いて細かく組織図を描くのは最初だけ、後は織りたい布の大きさにパターンを書いて
それを初期化する・・・
う~~ん!難しい・・・でも面白い!!
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-05 15:48 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21379625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2014-02-05 21:08 x
私、切り干し大根が作りたくて仕方が無い。けど、バンコクは空気が悪いから気が進まない。
日本に居た頃はそんなん作ったことも無かったのに・・・・、

折れるまでも楽しみやね、素敵なパターンやゎ、
Commented by yukiwaa at 2014-02-06 20:13
蛸さん!こんばんわ。
切り干し大根は、農家手作りのをもらってます。もちろん、めっちゃ、美味しい。
今日はかぶらと鶏肉のスープ、とかぶらと柚子の甘酢漬けしました。
昨日は肉味噌と薄あげで大根をサラット炊き上げました。
どちらにしろ、男どもには不人気ですが^^
食べ順ダイエット、日本で静かなブームです。
まずは野菜から食べるの、最後のご飯、それまでに結構お腹が脹れて、ご飯を沢山食べれない・・・そこのミソ・・みたいです。
目、大丈夫ですか??