気持ちの張りになれば、励みになればと・・思いましたが^^

今日は節分です。松尾さんへ行こうか。壬生さんへ行こうか迷っていたのですが、それよりも「糸の注文」をするなり、これからの「織りの計画」を漠然とですが、考えているうちに、時間切れになり
いまだ、家にいます。

大きなニュースがありましたね。STAP細胞、小保方さん発見!
嬉しいですね、大きな発見である事は勿論、女性であり、可愛くてお洒落。我慢強くて、粘り強い。
研究熱心で、何よりも周りの人と仲良く出来、穏やかそうである。

神戸の理化学研究所、皆さん!見た?可愛い色合いで、ムーミンが描かれていた。
軽い、柔軟なスタンスで研究しているのが、これからの「未来」を感じる。

天は二物を与えず・・・と言うのは嘘やね。バランスの良い、気持ちの良い感じが研究と言う硬いものとの違和感を笑っている様な感じですね。

やっぱ、何時までも勉強して、何かを求めんと、人は感性が鈍くなるのかなぁ~

これからの若い人が社会にこの様に出てくるのは嬉しいことです。

若い人は世の中にでんといけませんね。ある時点からは社会が人を育てるように思います。
私も何時までも「社会」と関っていたい。

老人福祉施設へ週1回、通うようになって3年が過ぎました。
最初は月4回でしたが、此処1年ぐらいから月2回にしてもらい、それでも通ってます。
最近、やっと「楽しい」と思えるようになりました。
福祉施設を利用されている方、働いている方との「雑談」が私には「目新しい」ことも多くてとても
勉強になります。

ちぎり絵のうまい方が作品を飾られています。ボランテァの方です。

5月のバザーには私も春夏ようのマフラーを出す事が出来たらなぁ~と思っています。

f0181394_1520155.jpg


気持ちの張りになればと、励みになればと^^
店に飾ったら、咲き織りのカバンを頼まれてしまいました。

忙しくなってきたのですが、ナカナカ進みません。

これからの「織りの勉強」も考えると、頭が混乱してます。

f0181394_15241537.jpg

義姉から頂いた着物・・一番左は私の着物。これを使うのが柱です。緑の紡ぎに椿の花です。
可愛くしたいです。
色々な糸も頼んでしまいました。結構な金額です^^凹みます^^
f0181394_15263478.jpg

お客さんから頂いた銘仙の着物。

さぁー頑張らんと織り機が^^まだ、教室の勉強用の糸がかかっています。
お客さんは「何時までも待つよーー」よ優しい。
もう一人の方は「生きてる間にしてよー」とすごいプレッシャーですが、優しくてあり難い。
もう一人の方は私が、何気なく織り作った「巾着」を<良いなあーー良いなーー>と手に取り眺めてくれた。
マフラーがほしい・・随分昔に織った色とりどりのた縦縞のマフラーを嬉しそうに首に巻きながら、ご満悦でした。

これからも、<良い事>見つけて頑張ろう~~と思います。
[PR]

by yukiwaa | 2014-02-03 15:34 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

Commented by mackworld at 2014-02-03 16:59
■東大が躍起になって彼女の獲得に動いているらしいが、
なにを今更バカたれがと思いますなぁ、ネイチャーにしても
常識で考えらえない愚かな研究論文と一蹴したくせに理にかなったと脱帽せざるをえなかった「学会」という膠着化した
科学者のアホな学者どもが魑魅魍魎の世界観でうごめいて
いる世界なんぞ相手にせず「リケン」で頑張ってほしいだす。
湯川秀樹を輩出した理化学研究所は未だ健在でありまする
Commented by yukiwaa at 2014-02-04 18:13
こんばんわ、マックさん!
そうでしたか、知りませんでした。
でも時代は変わってきてますねっ。
賢い女の方が増えるのは国が豊かになると思います。