酒かすで作ろう!

2013年があと少しで終わろうとしています。

今年は振り返ると、「医者通い」の多い日々でした。
年齢を感じない・・と言うのは嘘です。メッチャ、年齢を感じた年でもありました。

何時までも、いい年をして、息子たちにもムキになるのはもうっ、来年は止めようと思います。
今年の反省です。彼らも彼らなりに世間にもまれ、戦っています。

引退寸前の歳の我々にはそれなりの向き会い方があるはずです。

昨日の黒豆です。
f0181394_1030589.jpg

二瓶も出来ました。2年前に貰った黒豆なので、少しに煮つめました。
f0181394_1032189.jpg

<甘ないけれど、甘みがある>・・・そうです。(旦那談)

今日は酒かすを
f0181394_10333577.jpg

お酒で練り保存食しました。味噌位の硬さに練りました。
f0181394_1034199.jpg


上の、酒かす酒を小分けして、同量の味噌を入れてブリをつけます。
麹も入れると料理屋さんのようになりますが、止めます。味噌と酒かす酒で試します。

これから・・・やります。

皆さんも良いお年江を~~!お迎え下さい。

京都は結構暖かい歳の暮です。

追伸^^^

f0181394_1615365.jpg

紅白なます・・かぶらが残っていたので、かぶらで作りました。干し柿もいれて・・今までで一番
美味しい~~(自己満足です)

f0181394_16171248.jpg

ごまめ・・・ごま油を引いて炒めて、作ってあったみつ(砂糖・酒・醤油を煮詰めたもの)に絡めます。いつもと違うのは炒めるときにクルミを入れました。・・・風味抜群!!

f0181394_16193571.jpg

ブリを酒かす酒と白味噌で漬けたもの・・・1時間で焼く・・とあるがもう少しまちます。

煮しめは明日にします。

長男が帰って来るので、今日は「すき焼き」です・・なんでやねん!と言いたい気分。

下の息子は昨日帰ってくるなり二階の自室からなかなか出てこない・・・何してるのか?と思うと
ゴミを持って降りて来た。掃除をしていたみたい。食事を済ませてから今度は<拭き掃除>だって。
今日は昼から車の片付けと大工仕事・・・何も食べずにもうっ、4時間表で、何やら、切ったり、引いたりの音が聞こえてきます。

ーーーーー規格外の息子たちーーーー好きにすれば良い!(大笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-31 10:38 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21193664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2013-12-31 21:07
■男の子は所在ない存在やから、なにかしら動いてないと晦日の時間を持て余すのだす。掃除に大工おおいに結構、ボサーと年越し蕎麦まで寝ていたら空気が淀みまする。
Commented by yukiwaa at 2014-01-01 14:04
マックさん!おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
引き続き、元旦からもやってます^^