お店、最終日でした。

黒豆を炊く時、よく本に釘を入れる・・・とありますが 黒く艶を出す為に。何時も<釘なんて、それもさびた釘なんてめんどうな>と思っていました、そうです、鉄鍋でも良いみたいでした。
我が家では、すき焼きに使う鍋が鉄鍋でした。

f0181394_214521.jpg

この鍋に重曹を少し入れて煮ました。
煮てから自然とさましてから、煮汁を捨て、軽く洗い、砂糖水(砂糖と水の煮たもの)に漬けるのですが、さめてから漬けるように書いてありましたが、私はそれでは甘みが豆にしみこまないのでは?と思い少し煮てから(3分ほど)火を止めて冷ましてあります
f0181394_2185676.jpg

何だか分かりませんが、黒豆です。少し濃口醤油も入れました。甘みは抑えてあるのと、豆は煮すぎないように、柔らかくなりすぐると嫌なので。

おせちは主人の実家が京料理屋なので、そこに頼んであるのですが、庶民的なものは入ってないので、家で作ります。
明日はごまめと柚子大根(漬物です)をして、最後の日にお煮しめです。
それに、酢の物

後は年賀状^^^マダなんです。

でも今日はしません。ゆっくりします。
お店の最終日、床をワックスがけをして、植木の植えかけも<正月用に>して、クタクタです^^

家族が帰ると一番喜ぶのは十兵衛です。食欲もでます。遊ぼうーとボールをもってきます。
知らん顔していたら、主人の頭を舐めまくります^^^なんか味があるんでしょうか?

息子も帰ってきました。

帰らんなぁ~~と思っていたら、車で寝てしまっていた息子・・・ものすごーく仕事がたてこんでます。
夜更かしが苦手な息子は目一位杯働いて、寝てしまうのです。だから体が持つんでしょうか?

今の日本、なんか<変>なきがしてる今日この頃・・年の瀬でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-29 21:22 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21184006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2013-12-29 23:24
■いい、かぁさん(^v^)
Commented by yukiwaa at 2013-12-31 09:39
おはようございます。まっくさん!
私が食いしん坊なだけです。今風の息子は少ししかおせちは食べないんですよ。ガックリ^^^です。
でも、見せる位はせんと・・と思ってます。