お店と織りの狭間で私の時間が流れてゆきます・・・

おはようございます。
今日は月曜日、お店はお休みです。今年は30日が月曜日なので、年末は12月29日日曜日までが営業日です。
年末に2日かもお休みがあるなんて^^30年近く店をしていて。始めての事です。
世の中は9連休だとか^^11連休だとか仰ってますが、我が家には関係ない!!別世界での事。

30日は病院へ行くので余り掃除ができないので、今日のうちに出切る事はしておかないといけないのですが^^そういいながらパソコンに向かっているのは・・おかしいのですが。

私は携帯電話を持たないので、記事を載せるとき、メールを送る時もいつもパソコンに向かわないと出来ないのです。それもパソコンはデスクトップです。持ち運びは出来ません。
今は便利なものがもっとあるんですよねっ。
時代遅れの旦那といると少し、時代に遅れて、それでもついていこうとしてるんですよ。

f0181394_755301.jpg

予約されて、お客様のところへ行くのを待っているシュトーレン・・これでもだいぶ減りました。
今年は300個あまりのシュトーレンがお嫁に行きました。
お嫁先から、ありがたい「お礼のメール」を頂き、今までの疲れが吹っ飛ぶ思いです。
旦那にも伝えて、一緒にあなたのメールを読みました。
ありがとうございました。
f0181394_7592222.jpg

それでも続く私の仕事、朝はサンドイッチを作ります、仕上げもします。
食パンを釜にも入れます・・・勿論レジ、洗い物、掃除・・・など等も私の担当です。
便利なパートナーだと思いますねっ。
此処まで来ると、体が覚えていて、自然と家の事も店の事もしますが、やはり<息継ぎ>がないと
酸素不足で呼吸困難になります^^(笑)
f0181394_835062.jpg

牛乳だけで練り上げ焼いたクロワッサン。
f0181394_842057.jpg

パリパリのリーフ・・・パイのような感触ですが、パイではありません。
これは薄いので沢山のシュトーレンのお嫁先に一緒に行きました。<ごくろうさん>
f0181394_862162.jpg

友人のお姉さんが作られたタバコの表紙で作られた傘たち。
器用な人で、雛壇やお裁縫箱も作られていた。
今は彼女は妹さんの心の中だけで生きています。<お姉さんっ子>って私だけではありませんでした、十兵衛を通じて知り合いになった彼女もお姉さんっ子でした。

さっ、息抜きの時間です。
f0181394_8103134.jpg

始めての機かけ・・・今までのやり方とは違うので、戸惑いながらの機かけです。
整経をすませてから、荒筬に通し、機にセットして綾返ししてから、綾のところで糸が絡んでないか見ながら、経糸のテンションにも注意をはらいながら、糸を後ろに巻いてゆきます。
勿論、機前で私が経糸を引っ張っていて、旦那が経糸を巻きます。
機草を入れながらですが、テンションまで見れないだろうと、今回は綾棒を手前に置いたまま、前を持っている私が糸をほぐしながら、巻いてもらいました。(絹糸の場合はこうします)
以前は綾捧は後ろに持ってゆかず、前の経糸を持つ人が糸をさばきながら巻いたのです。
その記憶が残っていました。
でも、先生は後ろへ持って行けといわれます。うーーん!如何なんでしょうか>あまり絡まない糸なら後ろへ持ってゆくことが糸を整理できて良いんだろうけれど、今回は細い綿糸です。絡みます。
綾棒は前だから、ほぐせたと思います。ウールなら後ろへ持っていけば良いかもですが^^
f0181394_8212372.jpg

通した経糸の綾捧を見ながらソウコウへ通して行きます。
綾が見やすいみたい^^慣れないとけませんが。
f0181394_823832.jpg

ソウコウの後ろへ捧を通しています。
捧を通す為に紐を3箇所に括り、最初のくくった所へ捧を通します。
その下のくくりのところへ綾棒を引っ掛けて最後ののくくりで綾棒に通して上の捧へひっかけて安定させます。
前から見える綾棒の綾を見ながらソウコウへ通します。

全てが違います・・・今までのやりかたと・・・戸惑いながら、身体に覚えさせる以外ないですねっ。
今までのやり方は綾かえしもやりにくく、綾も見えにくかったので、それを考えると、この方が良いのでは・・と思いました。

4m40cm。来年の1月末までに出来るでしょうか?先生に言われているんですが^^

いい加減、この段階から卒業しなくては・・・

シュトーレンが終わってもホーと出来ない。
でも大丈夫。
私は天然の<抜けてる性質>なようなので(笑)
  よく言われてます・・・旦那に。
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-23 08:25 | お店みせみせ | Comments(2)

Commented by takoome at 2013-12-24 11:30
サワディ〜カ〜
ええ刺激を受けて生きてますね、その調子で走ってください!
でも、時々一服はしてね、 シュトーレン,これから頂きます。
ありがとう、
Commented by yukiwaa at 2013-12-26 20:51
こんばんわ。蛸さん!返事遅くなしました。
あなたには及ばない刺激ですが^^如何にか、イキイキ生きたいよねっ。疲れますが・・
我が家のシュトーレンも海外で食べられて国際的?(笑)ドイツにもスェーデンにもアメリカにも行きましたよ。
私は昨年の残っていたのと、試食用を少し食べただけ。我が家には当たらんかったです。
今年の味は如何でしたか?