魚がうまい!

f0181394_14291190.jpg

今は忙しくて、する事は山ほどあり^^でも楽しい事も一つや二つは考えないとなぁ~と思いながら
先日、タイからのお友達と行った魚専門のお店。美味しくて、手頃・・なので大いに気に入りました。これは誰かに知らせんと^^と思い立ち「魚好き、ささ好きな友人」へ新年会と名をこじつけて?集まる事に。

来年1月の話だから気が早いが、予約して「個室」を取ることに。鰤の塩タタキ、カツオの塩タタキが美味しくて^^お寿司もあるしねっ。食いしん坊の私が、又頭を出してきた!!

検索して行きたい人は「男組み 釣り天狗」でどうぞ~~チェーン店のようでしたねーーー

私は京都店しか知らないので、、、、京都へ行きますが。

最近、魚料理が美味しく感じますねーー

ではっ、ではっ、

✰ブリの照り焼きは
1.濃口醤油に2,30分つけておきます。
2.勿論醤油は捨ててからフライパンに油を引き両面を焼きます。
3.両面を少し焼いたブリに玉酒(酒1.水1)を振りかけて蓋をして、ブリを蒸し煮します。
4、残った玉酒はすてます。
  火が通ったブリに、照り醤油(濃口醤油1.5 みりん1.5 砂糖2)をかけて少し煮つめると
  トローとした照り焼きのブリが出来ました。

長年どうすればあのようなトローとしたブリの照り焼きができるんだろうと悩んでいたのですが
長年、引っかかっていると何処かで勉強できるみたいでした。

かぼちゃの煮付けも面取りをしなくて簡単に煮崩れなしできれいに出来上がるかも・・解決!!
これも長年・・引っかかっていたのでした。

気になるのも、「勉強」の糸口になるのかも^^ですねっ。
それとも、全ては<好奇心>か!もっ。

今日はこの辺で^^
[PR]

by yukiwaa | 2013-12-15 15:04 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/21091064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mackworld at 2013-12-16 20:15
■田舎らっきょうだけでお銚子3本はいけますな(笑)
Commented by yukiwaa at 2013-12-17 18:19
マックさん!こんばんわ。
そう言えば、此処のお店「ラッキョウ」がありました。
きっと美味しいんだと思いますよ。でも私は自分で漬けるので頼みませんが、、
酒好きにはタマランアテがいっぱい。いっぱいです。
羨ましい~~かなぁ??(笑)