熊野古道  久しぶりの山歩き

京都八条口で7時40分集合、8時発。「いざっ、熊野古道へ」行ってまいりました。

一緒に行く予定の友人が、体調が悪くて行けませんでした。

はじめてのバス旅行です。

京都より奈良を通り和歌山へ向かいます。
f0181394_22493710.jpg

中辺路の滝尻王子から高原熊野神社へのコースです。

20年ブリ位の山歩きでした。
最初の20分位は体がなれるのに歩くのが今まででしたが、今回はすぐに急な坂が続きました。
f0181394_234926.jpg

こんな上り坂の道を・・
f0181394_2344667.jpg

こんな石と木の根っこの道です。
f0181394_2351640.jpg

ただ黙々と歩きます。
語り部さんが先頭で色々な歴史的な事を説明しながら歩くのですが、最初に杖を持つように言われたのですが、私は持ちませんでした。殆どの方が杖を使い歩いています。
f0181394_2372258.jpg

二人の語り部さん。地元の方です。
f0181394_23841.jpg

新しいトレッキングシューズが重くて足が思うように上がらない。リュックが重くて傾斜の強い所は頭が後ろへ行くような気がする。後ろの男性がリュックを持ち上げてくれた、
<あっ、楽。>と言うと「持ったげる」と言ってリュックを取り上げた。
ご夫婦で来ていた方で、後ろにも二人分の入っていそうなリュックを持ち、私のリュックは前に持ち
2つのリュックを持って登られた、
<申し訳ない>・・と思いながら。甘えることにした。
f0181394_23134199.jpg


f0181394_23135681.jpg


f0181394_23141016.jpg

イーデスハンソンさんのお宅が見えます。
f0181394_23145168.jpg

到着です。高原熊野神社です。
f0181394_23153984.jpg

樹齢600年の大木。私のカメラではこれが限界。
f0181394_23162236.jpg

もう、少し歩いて休憩。山を見ると疲れが取れます。
NHKのアンテナまで上り標高371mでした。
f0181394_23172615.jpg

此処から1時間程で山を下ります。

京都着が8時40分でした。家に帰るともう、10時前。
お腹が減って、減って汗が出てきました。?
慌ててお茶漬けを~

距離はたいした事はないのですが、ツアーと言う事もあり、時間的な余裕がなく、どうしても
「早く」感じました。
自分のペースで歩けたら、もっと楽だっただろうに・・と思いますが一人ではこんなに遠くまで来れないものねっ。

2,3日して体調がものすごく良いのが分かる・・汗と一緒に何かが出たのか?
不思議な感じです。
一緒のバスに78歳の方もいて、その人の元気に^^^それにすごい肥満?体のような方もいて、ついっ「大丈夫ですか?」と声をかけました。
弱音を吐かず、しっかり登られました。

みなさん、すごーい。元気です。

体調も大事ですがやはり、「気」ですね。「登る気」「やる気」だと思いました。
その気が多い人が健康でいられるのかも・・と思いました。

ーーーーー第1回熊野古道でしたーーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-11 23:32 | 生きものいきいき | Comments(2)

Commented by mackworld at 2013-10-12 00:08
■いいながめだなー
Commented by yukiwaa at 2013-10-13 23:04
こんばんわ、マックさん!
いいでしょう~~何よりも良い汗をかきましたよ。
びしゃびしゃ・・バスツアーも良いかも・・・と思いました。