犬、アレルギー・膀胱炎に悩む人へ

 十兵衛が又膀胱炎になり、お医者さんでヒルズのSD缶と炎症止めのお薬を貰う。
ヒルズのSD缶は膀胱炎のときに大概の医者が「薬の代用のようなフード」と言って長期間でなく
膀胱炎が治まるまで食べるように処方される事が多い。

我が家の犬は柴犬で膀胱炎が出だしたのが、2年ほど前からです。
最初はブルーダーさんが進めるごく普通のドッグフードを食べさせていた。その時は振り返って考えれば、膀胱炎にはならなかった。

ある、夏の暑い日に食欲を落としている十兵衛を見て、思わず「鶏肉」を買い、勿論ささみですが、湯がいて食べさせた。1ヶ月もすると、やたらと体中を掻いている十兵衛に気がついた。

ブリダーさんに相談すると、「鶏肉はだめ」・・・と言われた。アレルギーになる子が多いらしい。
どうもない子も勿論いて、先代の同じ柴犬のゲンはどうもなかった。魚の骨を食べさせても、少々の人間が食べるものでも何処も悪くはならなかった。ドッグフードも15年、同じものを食べさせていたような記憶がある。ブリーダーさんが進めたドッグフードですが、最近は良い話を聞かないフードでした。でも15年と2ヶ月元気でいてくれました。

十兵衛は鶏肉のアレルギーなのか?と思いブリダーさんが進める低アレルギーのドッグフードにそのときから替えたのです。白身の魚とジャガイモが主のドッグフードでした。しばらくするとアレルギーは嘘の様に消えました。

でも、しばらくするとドックフードが原因なのか、体質なのか分からないですが、今年は1年で2回も膀胱炎に悩みました。
医者に行くと「餌を替えてください。しばらくはSD缶で、膀胱炎が治ると、同じヒルズのC/Dに替えてください。」と言われました。

それが10日ほど前でした。
ヒルズのSD缶でアレルギーが出たが、C/Dなら大丈夫だろうか・・と思い先生の仰るとおりにヒルズの7.5KのC/Dを買求めました。白身・ジャガイモの低アレルギーのドッグフードもまだ10K程残っていましたがその上に7.5KのC/Dのドッグフードはものすごい~~<勿体無い>と思いましたが、膀胱炎になった時の十兵衛の辛さを考えると、お金には替えられない・・と思い切りました。

でも、そのヒルズのCDも少しアレルギーが出るような感じがします。

悩んだあげく、近くのドッグフード屋さんへ行き、低アレルギーのドッグフードでリンも含まれているのを選びました。
膀胱炎の時のSD缶がリンの成分が多くてそれがオシッコをアルカリから酸性にかえて出るようにすると聞いたような記憶があったからです。不確かなので、ヒルズのSD缶の成分を調べれば分かるはずです。
低アレルギーで膀胱炎にもならないドッグフードはこれから、色々替えて試してみないと分からない状態ですが、今は「リーガル センシバイツ」を選んでいます。肉はターキーを使っています。とうもろこしや大豆や鶏肉やラム肉は含まれていません。でも、これで正解かドウかはわからないですが、病院で薬ばかり貰うよりは食べ物でまずはアレルギーを治して、元の最初の餌にしても良いのでは?・・と考えています。

膀胱炎かアレルギーかを選ぶなら、「膀胱炎」だと覚悟も決めていますが。近くに色々なドッグフード屋さんがあり、人間の上等な御米よりも高いものが沢山あります。

寿命が短い犬には仕方ない事かも知れません。

十兵衛には少なくともゲンぐらい長生きして、我々夫婦の老後の友になってほしいのです。
人間の勝手な願いですが、十兵衛は息子達以上に大役を仰せ使っているのです(笑)でも、これっほんとです。

医者やドッグフードを簡単に変えられなくて、悩む事が多いです。

歯医者さんもピン・キリです。歯医者さんを替えるのも悩みます。
我々の若い頃と全てが違うからです。

今は何処もかも、「利益優先」に見えて仕方ない。我々が利口にならないといけないんだろうけど、なかなか、専門的な知識までは無理がある・・・無駄なお金がかかる時もあるがそれは「授業料」だと、世間を渡る「授業料」だと、思う事にした。

私は知らない事が多いから~~~これからの「授業料」に又、なやむんだろうなぁ~。

<お前は騙されやすい~~>とよく主人に言われる所以かもしれませんが、頼りない私なので、主人もゆ~~くり出来ない・・それが良いのよネッ。適度な刺激で^^^(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2013-10-05 16:45 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/20516897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-10-09 01:23 x
スズは食べ物に寄って耳垂れから始まり、かゆみが有り、アトピーっぽく皮膚がなって来ます。
最初、耳疥癬かと思いましたが、毛の少ない所の皮膚が赤くなって来てるから、アレルギーよ、
食べ物に気を使って、ウコン(漢方薬または、カレー粉に一部)を飲ませてるとおさまって来ます。
人もですけど、犬も、きっと猫も、取りも、大変!
Commented by yukiwaa at 2013-10-09 20:16
こんばんわ。蛸さん!今まで食べていたフィッシュ&ポテトは邸アレルギーで十兵衛には合っていたのですが、医者が「その餌が原因です、餌を変えて」と言われたので、止めたのですが、今、考えると1日2回の散歩タイムしか排泄できず、それに神経質なので、家のモノが留守のときは水も餌も食べないのです。だから水分も不足していたと思います、思い切って餌をあげるときに別の器に犬用のミルクに少し人間用の牛乳を数的いれて飲ませています。1回100CC位です。十兵衛は餌が1日180g位でいいので、水分も同量は要るようです。

ウコンって人間の漢方を売っている店で買うと良いのでしょうか?カレー粉はウコン以外も入っているもんね。

最近はアレルギーが多いのは農薬や他の薬品のせいでしょうね。人間も危ない!かもっ。ですね。
ありがとう!!
Commented by takoome at 2013-10-09 21:02
サワディ〜カ〜
犬に人用のサムンプライ(タイ漢方)を与えます。葉や根を乾燥して粉にした物です。みんながみんな同じわけではないのです。私はウコンやマルム(ワサビの木の葉)や生姜とかの粉末をカプセルに入れた物を与えます。
医者に行くわけではないので、1週間ほど与えて様子を見ます。そぉこそしてるうちに症状が治まって来ます。耳の中は医者から貰ったステロイドを塗ってましたが、ある時、ふと、作ればいいのでは?で、自分で作った硫黄入りのクリームを数回塗れば治ってしまいます。

十兵衛は多分、ストレスからもあると思います。
お医者さんの言うことはあくまでも目安やと思た方がええと思う、あなたが一番十兵衛のことがわかるんやから、自分の子供の時を思い出してみてあげてください。
ミルクをあげるより、鶏ガラと大根のスープなんてええんとちゃいますか?

農薬、薬品、十兵衛は飼い主さんに警鐘を鳴らしてくれてるんやと思いますよ、この世に安心なんて言葉なくなって来てますもん、
Commented by yukiwaa at 2013-10-10 05:11 x
ありがとう!考えてみます。