あっあ~~2年、、、やっと、胸の仕えがとれました。

私の織り機は4枚ソウコウで6本踏み木で使っている。

4枚でも、いい加減迷う時もあるのに^^^今回の大津の先生は「8枚でも同じ」と8枚ソウコウで織られた布を見せる。確かに8枚でないと織れない模様もあるが、くどくなるのでは?という先入観があったのですが、とてもスッキリしたデザインで素敵でした。

「でも、私の踏み木には穴が9つしかありません、8枚そうこうにすると、どう繋いでいいか^^」と言うと、「何言っているの?」と踏み木の穴とラムとの繋ぎ方の話になりました。

f0181394_2185482.jpg

私はある織りの本のこのページを見て踏み木の全ての穴には下招木、上招木の所定の位置が決められていて、それを守らないといけない・・・と思っていたのです。
例えば手前の穴が上招木なら次の穴へ必ず下招木。それが最後の穴まで続いている・・と思っていて、だから4枚ソウコウなら、必ず8個の穴がいると^^^、

ザッザザーーン!!分かりました。
f0181394_21142491.jpg

これは違う織りの本です。4枚ソウコウなら4つの穴で良いのです。

ーーーーーーー理解できましたーーーーー

胸につかえていた最大の問題が解決したのです。
何をしてたんだろうと^^^思います。

確かに、コードは真っ直ぐ下へおろしたところへ繋ぐのです。・・・と聞いていました。

なんと言う誤解^^
分かりました。

これで織り機については微調整もできるので問題はなし・・・になりました。<ほんとっ?>と何処からか聞こえてきそうです。

つまらない話で・し・た。

PS;
次男が先日受けた試験・・一応、とおりました。でも、次の試験があります。
<論文形式の実技の試験>です。
論文・・・苦手な文章をかくという試験です。これから、又専門学校へちょくちょく行くそうです。
頑張っているぶん、<偉そう>です。
[PR]

by yukiwaa | 2013-09-18 21:23 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented by mackworld at 2013-09-18 21:37
あたまがこんがらがるだすー
Commented by yukiwaa at 2013-09-18 21:45
マックさん!こんばんわ。
すいません。趣味の話で^^
織り図のタイアップと踏み木のつなぎ方なんです^^^
つまらんねっ。たまにはいいやん。
Commented by tomoko at 2013-09-19 22:11 x
こんばんは~

解決できてよかったですね!!
そしていよいよ8枚そうこうに突入ですか??

今後も楽しみにしていますね。
Commented by yukiwaa at 2013-09-20 00:23
ともこさん、こんばんわ。
そう、慌てさせないで下さい。やっと織り機がまともに使える段階にきたところです。
まだひとり整経、一人機かけが待ってます。
まずは、今の玉糸のショールを織り上げてからです。
2つほど、予定はあるのですが、ナカナカ織れないでいます
Commented by トランプ at 2013-09-25 21:46 x
良かったですね。

「ほんと?」って聞きませんよ。笑

*嵐の被害がなく済んだようで、、良かった!
Commented by yukiwaa at 2013-09-26 14:54
トランプさん!こんにちわ。
お電話、嬉しくて、ありがとうございます。
でも、1週間は日吉ダムからの放流が勢いよく流れていました。濁った何だか恐い桂川でした。倒れた木もおおくあり、松尾の児童公園では魚が上げってきてました。渡月橋も橋げたを強化してあったので助かりました。
我が家の方でも用水路は何箇所が溢れていました。もう少し、雨が長引いて日吉が放流せざるをえない事になっていたら危なかったです。

天秤式の踏み板の穴が^^^やっと理解できました。