9月11日・・・2年半がたちました。

今日は9月11日。
あの日から2年半がたちました。

京都新聞の朝刊にも「震災記事」が大きく載っています。
でも、私はスラッーと通り過ぎて文化欄を先に読む。
次にトルコでの女子大生の殺傷事件。

朝のゆっくりタイムに読む新聞が今日の情報を一番に伝える。

一通り読んで、元に戻り「震災の記事」に立ち止まる。

何故、一番に読まない?読みたくない私がそこにいた。
辛くて、良い事は一切、書かれていない。それでも面と向うべきなのに^^^
私には一種の「失望」があった。

でも、考えて、関係続けていかないといけない事件がそこにある。

そうです、大きな震災が、事件になりかけているのです。

ーー仕事が見つからない。失業した夫からの暴力。自殺の悩みーー
生きる気力を失い、希望がない毎日を彼らは必死で耐えて戦っている。

<私なら、もうっ、諦めているかも^^^>と旦那と話す。

<福島の人は、捨てられた>と思っているんちがうか・・と彼は言う。

私は、そこまで思わない・・いやっ思いたくない。<でもっ>と私。

でも、でも、旦那の言葉に逆らえない自分がいた。

<棄民>という言葉・・・政治家は「諦める」のを待っているんだろうか?

孤独死、自殺も含めて81人。でもはっきりした自殺者の数は公表されていない。

<除染>という言葉で希望を持たせながら、、、じょじょに諦めざるをえない状況を少しづつ小出しにしているように思える。

f0181394_2231209.jpg

悲しい事件を当たりまえのように報道するだけで・・終わる。
何かものすごーい矛盾を感じる。

日本人は理想を捨てて、金儲けに走ったのか,いやっ、金儲けが悪いわけではない、復興にもお金はかかります。若い者だけに負担を強いるわけにはいかない。

でも、考え方の大きな転換が出来たのでは?と思うのです。
日本人は急には変われないものかもしれない^^

少しでも「理想的な国づくり」を目指してほしい。
確かに大きな希望も期待も持たせてくれる「オリンピック」
でも、福島の人の普通の生活なしに東京だけがあのような事をする。

聖火が被災地を通るという・・・宮城県でも大きな大会があると・・いう。

それらで、帳消しにする気だろうか?素直に「日本」に決まった時は嬉しかった。
でも、それは日本の「東京」。

レインボーブリッジから東京の町がテレビに写った時、ウチの旦那は「あれっ、何処や」と言いました。
若い頃、東京で仕事もした事があり、少しは生活もした事がある人ですが、変わり果てた先進国の東京を見て彼は驚いていた。

そうです「東京」は遠い存在になりました。
遠い「東京」が日本にあるんだ。

「東京」を遠く感じているのは私だけではない。
福島の人は「東京」をどう感じているんだろう。

f0181394_2244880.jpg

私のこれからは<ひとり旅>も出来る人になりたい・・・。
話し相手は、何処にでもいる・・・それ位気楽に・・
それ位強くなりたい・・
[PR]

by yukiwaa | 2013-09-11 22:47 | 社会  山登りしんしん | Comments(8)

Commented by toco-luglio at 2013-09-11 23:09
こんばんは
オリンピック開催が決まってから「楽しみにしている」と言う
人が私のまわりにも増えました。
皆、素直に喜んでいるようなのです。
私はあの日、満面の笑みをたたえて大げさな身振りで
スピーチする知事と、どうしてそこまで言い切れるのか
わからない首相の自信満々のスピーチを聞きながら
「国家ごと安請け合いなんかして大丈夫なんだろうか?」と
空恐ろしい気持ちになりました。
Commented by at 2013-09-12 09:09 x
>日本人は急には変われないものかもしれない^^
あなたのその気持ちは危険だと思います。変わりたいとゆう自分が居ればかわれるのですよ、
政府をひっくり返すんじゃなくて、あなたの体のあなたの中のことやから、
髪の毛をとく櫛を変えるとか、洗顔石けんを変えるとか、そんなのと同じ、
私等の常識を持って実に単純に考えれば良い。そぉして日本を見ると『間違っている』
それでええんとちゃいますか? 
オリンピックに浮かれた日本、理解不可能。それでええと思います。
みててみ、これから今まで以上に加速して日本の切り崩しが始まるで!
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-12 10:11
東京がイリュージョン都市になってしまったかも。
Commented by yukiwaa at 2013-09-12 15:19
とこさん!こんにちわ。
気持ち分かります。私も不安があります。
主人が横でブーブー言ってます。それに釣られて、私も不愉快に思う部分を書きました。
佐藤さんでしたか、震災の話をされて、それでもスポーツは人に希望や夢や絆を作ります。今、日本にはそれらが必要です・・と胸を打ち、真底オリンピックが日本に来ることを喜びました。そして期待しました、続いてスピーチする阿部さんが被災地の事を、放射能の事を話して訴えてくれる事を。
でも、彼らは「東京は大丈夫です」と切り捨てました。
残念です。
これから色々な事がおこるでしょうが、良い方向へ、瓢箪から駒・・じゃないですが、言い出した以上は福島に力を入れてほしいと思います。そうしないと国際社会からはみ出ますよね。放射能や格納庫の事は新しい技術や知識が出てこないと解決が難しいかもしれないですが、産業を福島で起こすとか早く仮設から出て家をたてるとか出来るはずです。彼らが疲れきらないうちに。
Commented by yukiwaa at 2013-09-12 15:27
蛸さん!こんにちわ。
<みててみ、これから今まで以上に加速して日本の切り崩しが始まるで!>
それは望んでいません。
この国は少しでも良い方向へいくように、それが被災地の人を救うように舵をきってほしい・・と願うだけです。
日本人は第二次世界大戦でも同じような間違いをしました。今回、原発を止める決断を政治家は出来ていない。
それがあれば、もっと違う方向へ変わっていたはずです。変われないでしる日本が今此処にあります。認めているわけではありません、<失望>しているのです。
それでも、一筋の希望を持って生活しています。これからの若い世代の為にも。
<髪の毛をとく櫛を変えるとか、洗顔石けんを変えるとか、そんなのと同じ>そんな簡単な事ではない。大きなエネルギーが人々に求められています。

Commented by yukiwaa at 2013-09-12 15:29
佐平次さん!こんにちわ。
確かに東京は嘘くさい!です。関東の人に申し分けないですが。
Commented by at 2013-09-13 03:19 x
あなたの思いとは裏腹に政府は酷いことをしていて、これからまた、始めるのです。勿論、私も政府には失望していますが、小さな国民の集まった力には期待しています。私もその1人になりたいと思っています。

人は変わろうと思えば変われるのです。ほんのちょっとした決心で、その小さな決心がその人の進む道を決めていくの、
自分の中で何かを変えて何でもいい、動く。人と話す。ちょっとでもいい。do something 悔いのない自分の人生のために、

誰だって初めっから大きなエネルギーなんて求められても答えられんよ、そら無理な話。

それから、日本は大きな大戦をいくつかしてるけど、毎回、間違いをしてる。それって、学習できていないとゆうより学習しない。ひょっとしたらそれが日本の体質、今の政治家達もそれが脈々と流れてる。国民もそぉなんかもしれん。
Commented by yukiwaa at 2013-09-13 13:27
こんにちわ。蛸さん!
そうなんですよね。忘れやすい国民性か、毎日が生活で目いっぱいなのか、本当に先進国なんだろか??と思います。
今は如何すれば良いか。わからない。時間が^^^体が^^^