カミナリがなる雨の日。

少しづつ、涼しくなるのは、嬉しいのですが、最近の突然の<雨>は嫌い。
カミナリがなり<やっつけたいとうなエネルギー>で雨が降りかかる。

色々なところでも土砂崩れや洪水なので被害を受けられる方を見ると、<この厳しい時代に^^^>と何だか気持ちが落ち込みますねっ。

十兵衛もカミナリは大嫌いで、震えてどこかに助けを求めようと家中をウロウロするみたいです。

今日も午前中、息子は試験で家にはいない、私たちは店で仕事です。
十兵衛は家でひとりでした。
そこへ大きなカミナリの音が^^どーっドーッとなる雨の音も十兵衛は恐いのです。

二階で大事な食事中の旦那に「カミナリが、十兵衛が心配だから、早めに帰りたい」と言うと、食事を中途で終えて早々と店に下りてきてくれました。

私も何時もの「途中下車」寄り道を我慢して、一目散に帰りました。

帰ると震えた十兵衛がいました。

恐怖でいつも「びびりオシッコ」をする十兵衛、何処にしているだろうと・・・見渡すと、
「玄関」でした、我が家の玄関は次男の仕事道具が、半分は占領していて、十兵衛は最近はそこではオシッコをしないようにしているみたいでしたが、今日は玄関の土間の息子の道具のない所でした。

ある意味、掃除が楽なので、ホットしました。
息子の道具はダンボールに入っているので、そこを濡らさないように洗剤でこすり洗い流せました。

f0181394_13464286.jpg

テープルの下が十兵衛の個室です、好きな縫いぐるみのわんちゃんと避難です。

f0181394_1348543.jpg

少し時間がたち、眠気がきている十兵衛君。でも、まだ出てこない。恐いのが続いています。

平凡な時間が流れています。

でも、今だ福島の放射線は流れています。除染は無理でしょう・・自然は巡回していて、その場の除染は国民を誤魔化しているのではないでしょうか?
福島の原発の廃炉さえ、出来ないのでは?と思います。
重い、重い暗い出来事を抱えたまま、日本は何処へ進むんでしょう?

訳もない不安が押し寄せてくる。
我々の世代は逃げおおせても、これからの若者に残せる「日本」が
我々は胸をはって残せるだろうか?

若者が未来を信じなくて、夢を持たなくて、今話題になっているツイッター等に投稿される
画像・・・大きな事になってますね。
パトカーの上に乗ってVサインしてる映像の子が・・・子と言っても19歳ですね。
「中二病だからパトカー荒らしてきたぜ」と言うコメントが書かれていた。

「中二病」・・・ってなんだろうと思う。受験を受けない年齢で軽いいたずらを皆で楽しめた最後の年齢・・・と解釈されていた人がいたが、そこで彼らの思考が止まっているのか、「皆で・・・という
村意識・・・同じことを同じように感じないとのけ者にされそうな<村という意識>そこに狭い場所に止まってしまっている若い子がいる・・・と。

なるほどねーーおばさん達の会話にもある、アル・・・同じ間隔、同じ感覚でないと駄目みたいな暗黙の了解が^^^あれって,子供世界では「いじめ」に繫がるのではとも思う。
嫌ですね~~私はあの手のおばさんのお話は苦手だけど、たまに「おしゃべりして、楽しみたい自分もいて^^^」好きなおしゃべりの種類ではないが、・・・なんだか人恋しくてしゃべりたい時がある・・・弱い自分ですね。しっかりせんといけません。脱線しましたが^^

これからの若い子が個性や自分らしさよりもそっちに流されている・・と嘆かれていた。

親の子供への基本的な「躾け」ができていないのは誰もが思うところでしょうが。

「夢をもてんからや」と我が家では結論づいた。

十兵衛は個性的、嫌な事が起きれば何処へ身を置こうかも決めている。
良いじゃないこれが十兵衛。
[PR]

by yukiwaa | 2013-09-01 14:12 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/20311108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2013-09-01 17:14
イヤー、雷は本当に怖いです。大事なパソコンが壊れますからね。
しかし、これで暑さも一段落。ホッとするやら、ちょっと寂しいやら、複雑な心境です。
Commented by yukiwaa at 2013-09-02 09:04
あっちゃん、おはよう!
お元気ですか?今年の暑さはハンパじゃないですすね。
それに異常な雨のふり方。
日本は亜熱帯になったのではないでしょうか。
食べ物が変わるのがいあyですねっ。
パソコン・・私のも先日メールが急に出来なくなりましたがあれもカミナリのせいだったのかなぁ??と思いました。