涼しい日は

土曜日は雨模様の地蔵盆でした。
古い京都の町では「地蔵盆」と言って子供たちを守ってくださるお地蔵さんが各町内に祭られていて
その周りで、ござをひき、子供達が朝から集まります。主人が子供の頃は「珠数廻し」と言って大きな珠数をたくさんの子供たちが輪になって廻す仏教行事が行われ、お菓子やジュースをもらいゲームーなどもして楽しんだそうです。
今は珠数回しをしているところは少なく、それでも子供達は集まり金魚すくいをしたりお菓子をもらったりして楽しんでいます。
でも、私が住む地域は新しい住宅地で、100年もたってないので、「夏祭り」と言う形で地蔵盆をやっています。全ての住人が「仏教」とは限らないとという考えだと^^人から聞いてますが、そこは
分かりませんが、私はあくまで「地蔵盆」だと思っていて、此処に住み着いた時からお店のパンを毎年寄付しています。16年も毎年やっていると、「恒例」になっているのか、パンを運ぶとアッというまになくなるらしいのです。ナイロン袋も手提げ袋も入れてあるのですが、そこへ入れる前になくなったそうです。お店なら嬉しい悲鳴ですが・・・美味しいパンならでは・・と勝手に思い、旦那と喜んでいます。

今日、月ようびは涼しくてクーラーもいりません。
ーーー絶好の掃除日和ですーーーー頑張って、キュウリとゴーヤの苗も掃除しました。
主人は二階で休んでいます。
下に居ると何かと用事を言いつけられるので、逃げたのか(笑)
休みの日は身体を休めんと次の仕事が出来ません。それだけ無理をしているんですねっ。
私は余力を残して、家の事に使います。
それに織にも^^^(笑)

息子も今日は早出だったようで何時もの様に大きな魔法瓶を持って出かけました。
次の日曜日は菅工士1級のテストです。やっと受けられる経験を積んだようです。
すべっても又来年があります。
夜は学校へ行き勉強、昼は仕事満杯!

機嫌が悪くなるのは当然かも・・・母親は当たられています。

所得が増えたので、今度車を買うそうです、新車です。
羨ましい限りです。

静かに時間が過ぎてゆく、気持ち良い2013年の8月の最後の月曜日です。

欲張らずにマイペースでやってゆきたい!

涼しいからか、何だか嬉しいです。
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-26 12:07 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/20274661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-luglio at 2013-08-26 16:14
こんにちは
我家は両方の親族が関西に集中しているし、高齢の人たちが
多いので、関西方面の気温を毎朝チェックしてしまいます^^
今日は30℃を下回ったようですね。
さっき、母と「良かったねぇ」とその話をしていたところです。

地蔵盆、懐かしい~
私は覚えていないのですが、夫は「数珠回し」をやったそうで。
よく覚えていました。
私は~配られるお菓子が楽しみだった覚えが…(笑)
子ども達がモノポールのパンに飛びつく様子が目に浮かびます!!!
息子さん、試験がんばってください!!!


Commented by mackworld at 2013-08-26 16:54
■とーちゃん、あれとこれとそれと済んでるのっ!今すぐやってよね片付かんけん・・・と日ごろ言われてるんだろうなぁと微笑ましいかぎりだす。
Commented by takoome at 2013-08-26 18:40
サワディ〜カ〜
地蔵盆の数珠回し、大阪の瓢箪山に住んでたとき、してましたよ、大きな数珠でした。
それが終ったらお菓子を貰いました。
思い出しました。ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2013-08-26 19:53
とこさん!こんばんわ、
我が住んでいる桂川の傍は25,6度でした、お店のある所とは3,4度違うそうです。
涼しくて、十兵衛もお風呂に入れ、掃除も洗濯も山ほど出来ました。
体が普通に動くのは気持ち良いものです。
やっぱり地蔵盆は子供たちに伝えてゆきたいですね。
これからは高齢者が頑張らんといけないかなぁ?

ありがとう!息子は今は仕事三昧です。
今日はハヤシライスしました。勿論赤ワインとトマトとモノポールの手作りのケチャップとデミグラソースとツバメソースと玉ねぎにブナシメジを入れて、美味しくできました。あっそう、勿論、男どもが喜ぶ牛肉もいれて(笑)
Commented by yukiwaa at 2013-08-26 19:55
マックさん!こんばんわ。
そこまで偉そうには言わんよ。
でも、これなら男がして当たりまえ・・と言うのを言いつけます。
でも最近はお疲れで言えなくなってます。息子を使わんといけませんが、息子も忙しい・・・それで手抜きで終わります(笑)
Commented by yukiwaa at 2013-08-26 19:58
たこさん!こんばんわ。
大阪でもしていたんですね。そうです。大きな珠数です(珠数と書きます。。。京都では)
京都では形は少しづつ簡略化していますが、近所の人の顔を見るには良い機会です。子供達もすっかり減りましたが、何となく嬉しいものです。夏が終わりかけているなぁ~~と感じます。