パンが焼けるまで

あつい~~暑過ぎる^^「暑いですネッ。あしたももっと暑くなるとか^^」毎日のお客さんと会話がコレッ。
ほんま、暑いです、朝の4時半に起きて出勤は6時まで。昔と比べれば2時間位、遅くなった出勤時間。夫婦二人のお店のヤリクリは「なんせ、病気しないこと、気力をなくさない事」が第一。仕事好きな旦那は「気力が第一」と言うが、私は「元気で居れる事」・・・と思う。

朝のパンは、勿論 釜で焼く。釜の温度は200度ある。
いくら、頑張ってクーラーつけようが<涼しい>と言う感覚ではない。

二人で「暑いなぁ、昨日より2度高い」と室内の温度計で気温の話になる。

いくら言ったって、しょうがない暑さ!!

3時間もすれば、サンドの製造も終わり仕上げものパンや焼き物のパンも一通り並ぶ。
勿論朝の7時開店なので、早いお客さんには注文を聞いて、先に出来るサンド等はすぐにやり始める。焼きこみは順番があるので少し難しいが、仕上げものも先に出来るので早めにする。

それでも、あつい、お茶を飲みながらの朝の仕事は汗との格闘でもある。

朝の仕事が一段落してから夫婦で交代で「休憩」にはいる。
二階が住居部分なので、此処でコーヒーを頂きながら休憩する・・・至福の時である。

でも、あつい^^暑いのに

私は想うところあって、今考えている。

そうっ、「織りのこと」

そろそろ、自分のしたいことに正直になろうかと・・・

今までは「基本的な事」を学ぼうと織りたいものも織らずにいたが、私にそんなに長い「時間」はない。

今、自由に製作が出来る雰囲気の大切さをおもう。

パンが焼けるまでには多くの工程がある。

夫婦でけんかもしながらここまでやれてきたのは、やはり「自由な雰囲気での意見交換」が出来たからだと思う。

織りも同じ・・・考えよう!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-08-11 15:20 | 夫婦こつこつ | Comments(4)

Commented by mackworld at 2013-08-12 02:09
■うむ前向きなスタイルだすなー。
がんばれー中高年の星。
あ、子犬たちの写真をおいらのパソコンのバック画面にどーんと貼り付けて毎日パソ開くたびニヤニヤして左奥のちょろんと舌を出した子犬に癒されてまするぞ。
ありがたやありがたや。
Commented by yukiwaa at 2013-08-13 08:34
マックさん!おはよう。
今からお墓まいりです。それにお互いの実家の仏壇へも参ります。

<うむ前向きなスタイルだすなー。
がんばれー中高年の星>激励のお言葉、嬉しい限りです。この歳になると誰も褒めてくれないので新鮮で嬉しいです。
頑張って次のステージへ行こうと思います。
舌をだした子犬に着眼するマックさん!やっぱり動物好きは違う!
お役にたてて^^^うれしいぞよ(笑)
Commented by mack31452000 at 2013-08-13 15:39
■今ね以前掲載していた「mackの徒然草」のほうで遊んでおるだす、たまには来てねー。
Commented by yukiwaa at 2013-08-13 18:11
マックさん!早速飛んでゆきま~~す!