キュウリとわかめの酢の物

腰の痛みがマシになり、思いきって「草津の織教室」へ。
藍染の時期なので、昨年に買って、残っていた綿糸を染めることに、勿論「横絣」ずれ絣をする事に。

本当は<経て絣>に挑戦したいのですが、難しいそうで^^^次回に廻します。

今回はカバンにしたいので、3色に染めて、縦じまにする。その上から部分的に「ツバメの絣」を入れることに。
絣台は自分で作らないといけないので、来週に出来れば括ります。

経糸はかせから、3色の重さを計算して糸車にとり、それをまたかせにする。その工程とデザイン図を描いただけでその日は終わりました。

先生のスェーデン旅行の色々な話がお土産にあり、楽しい教室でした。

昨日は体調もよく、頑張って鯛の煮付けとキュウリとワカメの酢の物、かやくご飯、アサリのお味噌汁でした。
酢の物は我が家の男性人は苦手のはずがめづらしく「美味しい」と言って食べてくれました。

私が寝た後に帰ってきた息子もめづらしく、酢の物を平らげていました。

・・・・・・それで、今日も同じ「キュウリとワカメの酢のもの」しました。
f0181394_16385911.jpg

左は鯵の南蛮漬け・・・片栗粉と上新粉で粉をまぶすとツルーとして美味しいですよ!

f0181394_16403167.jpg

親ばかだな~^二番煎じはだめだよ!・・と十兵衛が言ってます。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-31 16:41 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/20121198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]