非正規雇用2000万人超す

f0181394_200818.jpg

菊水鉾の胴掛けを織る職人さん、
丹精200年後につなぐ・・・・とある。(京都新聞より)
一つの杼でヨタヨタしている私には、こんなにたくさんに杼を使い絵を描いてゆく人のすごさがジンジンと・・・すごいなぁ~~

<良い仕事してはる>。

今日の京都新聞に非正規雇用2000万人超す。全体の4割にせまる。それ以外に、仕事にも学業にもつかないニートが2.3%とある。

若い子が安定した、希望の持てる職業に就けずに、我々のような年金世代が増えるだけの国はこの先一体どうなるんだろう?
世界中の先進国がこの様な状態だと聞く。

生活の格差がでて、それでも優雅に生活できる人もいるだろう、息子や娘が働かなくて食べてゆける家もあるだろう・・でもそれで良いんだろうか?

背広を着てきれいな仕事にしか価値観を置かない子が多いのではないだろうか?
この辺で180度物事の見方を変えて、考えるべきだと思う。

企業は決して「育てない」し我々の世代の企業のように「夢」を持たせない。
利潤追求だけで、人を切る・・・
企業の「倫理観」は何処へ行ったんだろうか?

我々子をもつ親は息子に娘に、「自衛手段」を教えておかないと、いつ「切られる」か^^^分からないご時世だと思う。
朝の早くから夜の遅くまで働く我が息子・・・席は今だ会社にあるが、「仕事」は「個」で請け負う。
全ての責任は自分にのしかかるが、ある意味この<山>を越えてほしい・・と願っている。
惜しみなく働き、能力を高める以外に自分を守る術があるだろうか。

若い人へ、必要とされているのです。自分の手で掴み取る充足感、180度見方を変えてみませんか?
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-13 20:17 | 社会  山登りしんしん | Comments(0)