暑い京都!!

暑くて、暑くて、蒸し暑い京都。

仕事が始まりました・・・でも何よりも「考えるのは食事」
暑さで、食欲が落ちている旦那、それでなくても細いのに^^^

今日は「天然の鯛」もちろん切り身ですが、あっさり、塩で焼いて食べる事に。
キュウリとワカメの酢の物。息子の好きなかやくご飯(牛蒡とうすあげで)。
↑だけでは足りそうにないので、ミンチコロッケ(手作りの店で買い、家で油であげます)

それに常備食で「いわしの煮付け」をしておきます。

それにしても、私の食欲は落ちない^^^

f0181394_142933100.jpg

7月17日水曜日に山鉾巡行へ、

f0181394_14304931.jpg

これがコースですが、私は仕事の合間にいくので、四条から新町へ行き、北へ上がります。
疲れたら何処かで食事して帰ることになると思います。

来られる方はしっかりとお茶と日よけの帽子が必要です。傘は巡行の見学には後ろの人が見えないので、それでも、傘をさされている人は多いですが。

f0181394_1433372.jpg

どの山や、鉾を見たいかをホームページで決めてから見学しても面白そうですね。
何せ、暑いので体力一番。前の日はしっかり睡眠をとり、余裕をもって鉾を追いかけてください。
この日ばかりは、知らない人でもおしゃべりができます。
「祇園祭」の追っかけの人の話を聞くのも面白い!!

さっ~~食事の準備です^^^

十兵衛はクーラーの風の下にいます。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-10 14:37 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

Commented by antsuan at 2013-07-10 22:06
こんなに盛大に祭りが出来るなんて、平和そのものですね。
Commented by yukiwaa at 2013-07-13 19:55
あっちゃん、遅くなりごめんねっ。
祇園祭は869年に行われた「祇園御霊会」が始まりであると言われていますが、神々の怒りから、疫病や災厄がおき、災厄を払おうと神々に祈ったのがおこりなので、盛大にやらんとあきませんが、決して今の日本は<平和>だとは思わないです。
人間の英知が間違って使われようとしているように感じます。

でも^^^京都を感じる、庶民の力を感じる「お祭り」こそが唯一<本物>かもしれませんねっ。
政治家は誰一人として<本気度>は感じられないのが^^日本の粗末さです。