京の暑さと祇園祭。

昨日から、モノポールは湿度80%、暑さも、京都風蒸しムシ暑さになってきました。
今日も、勿論暑い。
<祇園祭が始まると^^^ほんまにのびそうな京の暑さ>です。
祇園さんを書かないで、この暑さが乗り切れません!!

大船鉾
f0181394_14234799.png

大船鉾のホームページよりお借りしました。

蛤御門以来、焼失して以来「休み鉾」になっていましたが、鉾本体焼失以来150年のくぎりを持ちまして、来年の祇園祭には復興する予定で今は着々と鉾本体を製作しつつ、車輪は菊水鉾から頂、裾幕などは、京都市芸大の生徒さんとタッグを組んでデザインを頼んでいます。

楽しみな鉾です。

f0181394_14344095.jpg

新調された菊水鉾の前掛け。
波間に大黒さん、涼やか???(京都新聞より)

京都市芸大生のデザインに「品格がないとあかん」「デザイン要素が多すぎる」などと指摘、・・・再度デザインを考え、8月に提出するらしいが・・・なんと的確な言葉「デザイン要素が多すぎる」これはビックリ。
コピーライターが一言で多くの意味の言葉を表現するように、デザインも一言で多くを語らんとあかん・・そうゆことやろうか?考えさせられた。

カミナリが鳴った、2,3日前十兵衛はまた、マタ、二階のベランダから飛び降り脱走!!
すぐに犬好きそうな人になついて、その人へ電話をかけてももらう。
<首に十兵衛の名刺が入っているので、それを見て^^^かけて^^^・・・>と言うようです。

すぐに電話があり、身元確認(笑)。
近所なので、ホットいても帰れそうな距離でしたが、十兵衛が懐くんで、可愛く思ってくださった犬好きの方から電話を頂き、仕事をほったらかし、迎えに^^^
十兵衛は後ろ足の爪を負傷・・・たいした事はありませんが、人騒がせな十兵衛でした^^^。
ーーーーご迷惑おかけしましたーーー
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-06 14:54 | 京都ぶらぶら | Comments(0)