お千度の儀  それにスェデッシュー織り?

f0181394_2151280.jpg

「お千度の儀」長刀鉾の稚児らが無事を祈願する。
東山区の八坂神社で営まれた。

1ヶ月にわたる祇園祭が幕をあけた!!

f0181394_2185044.jpg

見過ごしてください!!
今はこれ以上は無理~~
1枚織る位「試織をしました」

何故、こんなに、経糸が切れるのか?

カウンターマーチからのコードをある本はソウコウの前を通す・・ある本は綜コウの後ろを通すとありますが、
私はソウコウの上の穴に通しました。

コードが踏み木を踏むたびに右へ左へ動き、経糸とこすれるように思ったからです。

上だけ穴に通すと多少はましですが^^^これで良いのでしょうか?
チョット不安^^^

それでも、負けずに、あきらめづに此処まで織れました^^^でも最後まで織れるんやろうか??

目をつむってみてください(笑)

今日のお休みは、少しだけ「良いこと」がありました。

外食して、喜びたいのに、主人は「家が良い」・・という。
愛想もクソもない!!
私は近所のお母さんと何時か外食にいこう^~!・・・と納得する以外ない。

心穏やかな1日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-07-01 21:18 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

Commented by at 2013-07-03 09:38 x
よぉ頑張るねぇ、私も最近忙しゅうて作らなあかんもんに手が届かん。
Commented by yukiwaa at 2013-07-03 19:44
蛸さん!こんばんわ。
息子も冷たいのので^^^一人で頑張る以外ない。

経糸が切れる訳が何となくわかり、解決できた模様です。
一人で考え、一人で試行錯誤^^^時間がかかり、遠回りもします。
あの、織り機^^^使い勝手が少しわかりかけてきたみたい^^^

草津の先生に「あんたはイラン事に時間がかかるねっ。段取りが悪いというか^^^」と言われましたが、一人で織り機と奮闘して、納得できるまで遠回りしても、仕方ないやん・・と思っています。
草津の先生には「織り機の事」は聞けません。
もう少し、憂慮して注意してほしいわ。
グサッときたら、織る気がなくなりそうで怖いです。

でも、諦めないし負けないからネッ。
ありがとう見てくれて!!