始めての野菜たち。

始めての野菜づくり・・・

土は肥料なしの野菜用の土・・・鶏ふんを元肥に、腐葉土も入れて、何時もの赤玉も少し入っている土を使い、キュウリの苗は接木を選び、ゴウヤにサラダかぼちゃコリンギーを植えました。

でも^^^知らなかったのです。
f0181394_17491787.png

この意味を^^^^

伸びて伸びて、ほっといても大丈夫・・・と誰かが言っていたんですが^^とんでもない、キュウリは背丈ぐらいになると親ツルは切って止める、子ツルに出来るキュウリに栄養が行くように孫ツルは葉を2枚残して切る・・・
そうゆ手間があったのです。勿論、追肥も大事。

ゴーヤは30cm位伸びると親ツルは切り、子ツル、孫ツルに花が咲き、雄花と雌花がさくので、花粉をつけて受粉させる・・・勿論、虫が飛んできて受粉させれば、実がつくのですが^^

f0181394_17554954.jpg

最初の収穫・・・大きくなりすぎ・・・これの三分の一ぐらいでとると良いらしい^^^失敗ばかりです。
f0181394_1757980.jpg

コリンギーかぼちゃ ...これも10節ぐらいで止めないといけないらしい・・13節ぐらい伸びた。
f0181394_17582262.jpg

キュウリ・・・大きくなるか疑問だねぁ~

これにパセリは大収穫。それに青紫蘇・・・日陰で大きくすると葉が柔らかいらしい・・・まだ収穫できていない。

大きくなるのが楽しみなのに・・・大きくなるだけでは駄目なんだなぁ。
実がならないと・・・来年こそ!

ツバメさん、私が店に行っている間にカラスにやられて、雛が死にました。
3日間毎日、何度も親鳥たちはやってきて家の周りを飛び鳴いて雛をさがしているようでした。

もし、もし、今度来たら、ツベメさん巣ごと木の枠で囲んであげるからねっ。

守れなかった^^^

何が出来るんだろう~~無力な自分がいる。
[PR]

by yukiwaa | 2013-06-14 18:05 | 生きものいきいき | Comments(0)