新緑の糺の森へ

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)・・・どこやろうか?と思いきや、通称下鴨神社の事でした。
河原町から出町柳まで京阪で、でる。
当たりが良かったのか素敵な京阪電車に乗ることが出来て
f0181394_2071978.jpg

まるで「旅行へ行くみたい・・」とフカフカの頭まであるクッションの良い座席に座ると、電車は走った。
出町柳からは下鴨神社はすぐですが、原生林の残る糺の森へ~~
高野川と賀茂川の合流地点にある原生林・・・
帰ってから旦那に聞くと、<昔はあのヘンは全て原生林で、下鴨神社が出来るので神社の周辺の原生林を残しただけで、あのヘンはみんな原生林やった。>・・・そうです。
<昔>って、何時の事かは知りません・・・・・・京都人の言う<昔>です(笑)

f0181394_2016316.jpg

阪急電車で出合った盲導犬。賢くて前からの写真もあるのですが^^<りっぱに仕事してはる>偉いなぁ~~

f0181394_20184571.jpg

「床」が出来上がってました。京都の夏がきました・・そうです祇園さんの事が京都新聞の紙面を飾ります。

・・・・一路「糺の森へ」
f0181394_20213722.jpg


f0181394_20214837.jpg

下鴨神社の表参道。

f0181394_20221372.jpg

流鏑馬神事が行われるところ・・・馬場です。・・・<多分?>

f0181394_20241490.jpg

6月だと言うのに、暑くもなく雨もなく、時折吹く風は川風にのって、すずかしく、新緑が目に優しく、気分が
落ち着いて・・
あまりの気持ち良さに、友人は「ラジオ体操しよう」と言い出す。
平均年齢うん十歳の二人、糺の森の中で「ラジオ体操」をやりだす、ついでにスクワット、太極拳、筋トレ・・と
続いた・・(大笑)気分が良いんだよねっ。

f0181394_20303287.jpg

昔、子供が小さい頃この川に入り遊んだ記憶が^^微かに蘇る。

f0181394_20314090.jpg

木が生きてる・・・
f0181394_20322537.jpg


f0181394_20323789.jpg


f0181394_20325134.jpg

帰りは近くの商店街で鯖寿司で有名なお店で「鯖寿司うどん定食」をいただく。
鯖寿司が二切れで500円でした~~
1本、5000円。良い鯖が入らないと売らない時もあると聞く。
帰りは双葉で豆餅を買い、賀茂川の土手で食べる・・・デザートかなぁ・・
川風が気持ち良い~~

やっぱ気分が良い<いちにち>でした~~

紅葉の時期はどんなに良いだろう~と思いをはせる「糺の森」でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-06-10 20:37 | 京都ぶらぶら | Comments(4)

Commented by antsuan at 2013-06-11 10:08
ほんとだ、樹が生きている。何十年も、何百年も。
人間は樹に守られているんですね。
Commented by yukiwaa at 2013-06-11 14:01
あっちゃん、こんにちわ!
一緒に出かけた友人は少しですが^^^目が悪くて・・それで、新緑の糺の森へ行く事に、したのですが、彼女努力家で、身体に良いこと、ポチポチしてはりました。
大事だよね、「自立した私達世代」。
あっちゃんも目に良いことしてる?
木が立派で圧倒されたのと、自然林が大切にされているのに感動しました。
Commented by Julia at 2014-05-20 02:02 x
Hiya, I am really glad I have found this info. Today bloggers publish only about gossips and net and this is really irritating. A good blog with exciting content, this is what I need. Thank you for keeping this web-site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can’t find it.
Commented by yukiwaa at 2014-05-21 13:59
私は英語が出きませんが、読んで頂いてTHANK YOU FOR OUR READING.

you for our reading.