野菜たち、つばめさん、十兵衛それに染め。

ご無沙汰しております~~
息子が仕事の段取りが変わり、帰宅がしばらくの間は、私が帰るよりも早いもので^^^夕飯の用意を昼の休憩時間にしておかないと、気ぜわしくて~~自分の時間の段取りも狂ってきていましたが、

息子は早くには帰る様になりましたが、事務仕事が自室でする事になったので、帰ってからも直行<夕飯>ではなく直行事務仕事になりました。

イライラしている事も多くて、大変で~~す。

でもそれにも慣れてきました。慣れんと仕方ない^^もんねっ。
息子も、半年もすれば慣れるでしょう~~

それにこの時期は山椒や梅干、ラッキョウの仕事が待ってます~~~

ゆっくりしようと、3,4月は織りもせず、毎月曜日は家事にいそしみ、布団を毎週のように干してゆっくり時間を送っていたのですが、それも3週間も続けば^^^<イラッイラッ>としてきます。空っぽな「私」がいているだけのようで^^^イラッ・・・としてくるのです。難儀な性格ですねっ~~^

f0181394_20134644.jpg

キュウリの花が咲きました。

f0181394_20141878.jpg

コリンギーというサラダ等に使うかぼちゃの花です。

f0181394_20145688.jpg

山椒も掃除して、今年は充分に4,5分湯がいて一晩水に漬けて、ピリピリを程よく抑えて佃煮にします。
色々使えそうでやっちゃいます~~

f0181394_2015323.jpg

一泊二日の旅行に使えそうな大き目のカバンを作ります~~<何時行けるんだ!>---独り言です。
苦手だった洋裁なのに・・・出来あがれば嬉しくて、面白くて・・がんばろうっ!

f0181394_2017146.jpg

臭木の種で染めた絹糸たち~~出番は少し遅れそう!ショールにするつもりだけど、
臭木の種は媒染が要らないんだよん。きれいな色でしょう。
f0181394_20242650.jpg

臭木
f0181394_20245122.jpg

臭木の実、白からダンダン、青になる、この青い実をつぶして煮詰めて染めるの。

藍染の絣もしておきたい!!またっ、でたっ<欲張りな先生泣かせの私のやる気>でもっ、今年は順序よく
丁寧にやるつもり^^^はてな???

f0181394_20204891.jpg

最近のツバメさん!警戒心が強くてナカナカ写真が撮れない~~
きっと、卵を温めているんでしょうネッ。

十兵衛が、<僕の散歩はサボらないでねっ>と言ってます(笑)
f0181394_20331430.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2013-06-01 20:26 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(0)