藤棚

今日は、「水環境保全センター」へ藤棚を見に行きました。

水環境保全センターとは下水をきれいにして桂川に流す所です。
f0181394_183542.jpg

この様に水をきれいにしてゆく工程があり、最後に
f0181394_1843958.jpg

この様な水植物や微生物が育つぐらいにまできれいになります。そして~
f0181394_1862199.jpg

この様に川に流されます。桂川から淀川へ、それらを浄水場で浄水して「飲み水」になるんでしょうね。

その敷地にある200〰300mの藤棚がありました。
f0181394_189093.jpg


f0181394_1891233.jpg


f0181394_1894281.jpg


藤の香りもします。
良いお天気でブラッと出かけ、帰りに主人の友人が経営している会社へ~~
お昼をご馳走してもらい、「息子の営業」もさせてもらい^^^モノポールへの注文ももらい^^^
古い友人は楽ちんです(笑)

久しぶりの主人との「お出かけ」でした。

f0181394_18124387.jpg


やっぱ、きれい!でも平等院の方が風情があるなぁ~~
[PR]

by yukiwaa | 2013-04-29 18:13 | 生きものいきいき | Comments(2)

Commented by at 2013-04-29 22:45 x
きれいやね、もぉ、10年以上見てません。ほんまに日本はええねぇ、
Commented by yukiwaa at 2013-05-04 13:23
こんにちわ。蛸さん!遅くなりました。
此処はゆわゆる、「下水処理場」です。始めて見学しました。
アチコチに植えられて花々がきれいに手入れされていて、以前のイメージではありませんでした。<ほんまに日本人って、綺麗好きなんやなぁ~>と思いましたよん。
藤も毎年多くの人が見に来られます。勿論無料。
私達の下水道料金がこの様に使われているなら・・・何となく{納得}しました。