鞍馬山  

鞍馬山へ行ってきました。

友人が「嵐電」に乗りたい・・・と話していたが、以前も乗った事があるので、似た様な電車で違う目的地へいける所は何処だろう?と旦那に聞いてみた。

「叡山電車」で鞍馬へ行けば・・・というアドバイスで「鞍馬」へ行く事に。
京都に長いが、洛北は余り出かけていない私、何だか気になっていた所へいけるようで、即決する。

昔は京福電車と言って嵐電とよく似ていたのですが、今は叡山電車と名を改めて電車もすっかりモダンになってしまいました。
f0181394_16213755.jpg

在りし日の京福電車
f0181394_16222542.jpg

今の叡山電車。

河原町まで出て、三条京阪から出町柳へ(京阪電車)、出町から叡山電車に乗ります。
貴船で下りテクテク歩いて鞍馬まで行き、鞍馬温泉で一服がコースとしては良いのですが、足の具合で、
私達は先ずは「鞍馬」へ、鞍馬の本堂から貴船へ向かう道から進まずに、引き返して、鞍馬温泉へ・・と言うコースになりました。

鞍馬で見た桜たち、景色の写真を撮りました。
f0181394_16273643.jpg

新緑の中を電車が走りますーーー
f0181394_16281252.jpg

到着!鞍馬です。
f0181394_16283689.jpg

参道です~~
f0181394_1628567.jpg

牛若丸号というケーブルで・・・乗ると2分歩くと10分。歩きたいけれど乗りましたよん。
f0181394_16295436.jpg

多分ですが、雲珠桜です~~~桜満開!
f0181394_1631274.jpg

野草に強い先生風の方に出会う。名前を教えてもらうが~^すぐに^^^ので間違っていたら教えて下さい。
たぶん、「たちつぼスミレ」です。
f0181394_16345160.jpg

いかり草
f0181394_163513100.jpg

深山はこべ
f0181394_16354462.jpg

山るり草。
f0181394_16364690.jpg

静かな山道。
f0181394_16371382.jpg

鞍馬の山で「邪気」をぬぐい捨てよう!と言うと、友人が「こびりついていて、取れそうにない」という。
f0181394_1647506.jpg

ご神木・・皆を守ってください!と手を合わせる。
帰りの道では疲れたのか、ブツクサブツクサ言う彼女。
「足は大丈夫?」と聞くが「不思議と今日は如何もない」という。一安心・・・

帰りは出町柳で下りて少し歩こう!と鴨川土手を向こう岸へ渡ります。
f0181394_16423097.jpg

よく、撮影に使われるところです。
石が最近は「亀」や「千鳥」の形になっています。観光意識か??
気候もよくていくらでも歩ける気分・・・
「気持ち良いなぁ~~」と3人でご機嫌!少し<邪気が取れたのか(笑)>

河原町二条まで歩いて、もう少しで食事の場所^^^でも「腹が減っては^^^歩けません」市バスで四条まで帰りました。
f0181394_16463812.jpg

鴨川で見つけた桜・・・

やっぱり京都はいいなぁ~~と友人が言ってくれました。

少し嬉しくて^^^再会を・・・またねっと言って分かれた。

15歳、高校時代の友人は温泉に一緒に入ってはくれませんでした。
一人で入った鞍馬の露天風呂・・・最高に良い気分でした。
私は温泉に入ったぶん「邪気」が余分に取れたかぁ~~(笑)。

ーーーーーーーまたねっ!!-----
[PR]

by yukiwaa | 2013-04-18 16:55 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

Commented by antsuan at 2013-04-19 07:41
相変わらず、自然との調和がなんとも言えませんね。
川と人間との調和が踏み石に感じられます。
Commented by yukiwaa at 2013-04-21 15:54
あっちゃん!こんんちわ。
目に良い風景でしょう。
たまに良くといいねっ。
飛び石はハマっても大丈夫なの、
楽しい京都ブラブラでした。