きびなごが春を告げています。

20度を越える日もありで、妙に暖かく春めいてきましたが、空は曇っていて、何となく
心も晴れない。花粉症に黄砂、それにPM2.5・・・マスクが離せない春ですが、
市場では旬ものが並んでいます・・これも春を感じさせるもの・・・

そうです、生のキスが出てきたので、<これは天婦羅にせんと・・>と思い
 ついでに海老の天婦羅とかき揚げ(牛蒡・玉ねぎ・人参)もした。
キスと海老は10匹づつ、かき揚げは15個位できました。

主人と二人で頂いても、大きな皿にいっぱいありました。息子が食べて、それでも
残れば主人の朝ごはんに・・・と思っていたら、朝起きたらすっかり食べきっていた
息子。

つくりガイがあるというか・・・あっ・・と驚くというか・・・まぁ、これだけ食べるだけ働いて
いるんだと思いながら納得しました。
息子はたくさん食べますが、全然肥らない。
筋肉質でガッチリしてます。肥らない体質って基礎代謝が高いんだろうか^^

食べさせても、食べさせても^^^肥らない。羨ましい限りです。

キスが終わった頃に出てきたのが「きびなご」です。
今年は2K買って、煮つめました。

息子は箸休め的なものがいりますのでたっぷり作りました。

今年は昨年よりはお値段は高めでしたが、昨年出来ていた事が出来なくなる年頃です。
やはり、昨年していた事はやり続けよう・・・と頑張りました。
f0181394_15343486.jpg

水で洗い、水きりを十分しておきます。
濃口醤油、酒、味醂、ザラメの砂糖、しょうがを煮込んできびなごを何度かに分けて入れてゆきます。
アルミの落し蓋をして強火で煮立たせ、途中で中火にする。泡が落ち着いてきたら弱火で煮つめて
最後に水飴を入れて絡めます(決して触らず、鍋を動かして、きびなごの場所を変えます)

美味しく出きたようです。
f0181394_15391920.jpg

これ以外にタッパーに入れたのが二つ。
一つは旦那が朝ご飯のお供に。
もう一つは食卓で鎮座します。

息子「たくさんあるなーー」だって。
「いっぺんに食べんでいいんやで、今の時期しかない魚やから、炊いといただけやから」と私。

日持ちできるので安心なおかずです。
あなたもどーぞ!!
[PR]

by yukiwaa | 2013-03-09 15:43 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/18735553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2013-03-10 22:06 x
ええなぁ、そんな繊細なもん、ここにはあらへん。
今度帰ったら食べよ!
Commented by yukiwaa at 2013-03-11 17:08
こんにちわ。
ほんまに有難い食べ物です。
アッという間になくなりそうです^^